見出し画像

「話す」から「伝える」へ。本物のスピーチ力で勝ちに行く。

まずはこちらをご覧ください。

St.Beauty👑 on Instagram: "スピーチ審査はここ数年、さらに重要視されるようになってきました✨ そこで今回はミスユニバース2019年の優勝者である、南アフリカのゾジビニ・ツンジさんのスピーチをご紹介いたします🌸 彼女がスピーチに込めた強い想い。 スピーチの参考にしてみてください✨ #saintbeauty #stbeauty #セイントビューティー #美のプロフェッショナル #美しさを社会の活力へ #美 #beauty #beautiful #美しくなりたい #モデルになりたい #綺麗になりたい #綺麗な人と繋がりたい #内側から綺麗に #スピーチ #スピーチレッスン #ミスユニバース #レッスン" St.Beauty👑 shared a post on Instagram: "スピーチ審査はここ数年、さらに重要視される www.instagram.com

たった20秒ほどですが、スピーチというものには
これほどまでに会場を沸かせ、世界に蔓延る根深い問題を力強く提起できる大きな力が宿ります。

彼女の言葉に勇気づけられた女の子たちは、世界にどのくらいいるでしょうか。
彼女の言葉が必要だったかもしれない、現代よりもずっと前の女性たちも含めて・・・



コンテストで欠かせないもの ― スピーチ

30秒や60秒など、
コンテストにはスピーチや質疑応答があります。

限られた時間の中で審査員やオーディエンスに思いを伝えるには、自己流では限界があるでしょう。

先ほどの映像はセイントビューティー公式インスタグラムのリールにて、投稿から約15日で65万以上の再生1.7万ほどの「いいね」1,600の「保存」があり現在も伸び続けています。

(2024年4月26日現在 104万再生、3.3万いいね、3,172保存)

それほど、スピーチが他者に与える影響力は計り知れないのです。


セイントビューティーでは、
プロの講師のもとで本格的にスピーチの準備ができるレッスンをご用意しております。
( 対面/zoom どちらも対応可)

質の高いトレーニングを積み、大切な場面で自信を持って思いを届けられるよう準備していきましょう!!!
(すぐにご予約が必要な方はこちら)


それでは、セイントビューティー
およびUnity World Japan 公式スピーチ講師
柿沼佐智子先生のご紹介です。

記事の最後には、
柿沼先生のスピーチレッスンの受講経験がある、
セイントビューティーウォーキング講師 森まどか先生による「おすすめの理由」も!


St. Beauty スピーチ講師

話すから「伝える」へ
心が伝わる美しいスピーキングを目指して

柿沼佐智子


自動車メーカー宣伝PR部門での勤務を経て独立、
現在はスポーツ専門のアナウンサー。  

その傍ら、スピーキング・ストラテジストとして活動。ビューティーコンテストのスピーチ部門のトレーナーとして「聞く方に届く、心揺さぶるスピーチ」をモットーにコーチングを行う。これまで国内外数々の大会で、日本代表やエリア代表を輩出


■主なスピーチレッスンの内容

初心者の方は基礎からのベース作り
経験者の方は、ワンステップ上がったことを実感できるレッスンをご提供いたします

・出場者の気持ちを引き出すカウンセリング手法も取り入れた、唯一無二のスピーチ原稿作り
・基本の発声、音の修正からコンテストスピーチの指導
・豊かな表現力の育成

マインドから勝てるスピーチへと導きます


■スピーチレッスンの強み

・本物のスピーチ技術を身につけられる、寄り添う指導
・大会までの残り時間に合わせたフレキシブルな指導に定評
・魅力とやる気を引き出す指導法

当日から逆算した、
自分だけのスケジュールを組み立てられるのは
嬉しいですね!


■スピーチレッスンで心掛けていること

声や表現力のポテンシャルは無限大です。
しっかり引き出せばどなたでもステキなスピーチができるはず!
ご自身でしっかり変化に気づくことができるようなトレーニングを心掛けております。

生徒さまの良さを様々な角度から引き出してくれます


■どんな方が受講されていますか

・3ヶ月〜半年後に本大会を控えるコンテスト・ファイナリスト様
・大会が間近に迫っていらっしゃるファイナリスト様
・他のトレーナーさんについてもらっていたけれど、手応えが少なくご紹介頂いた方
・コンテスタント以外に、講演会やセミナーで、
多くの方の前で戦略的にお話されたい方 
などです。

コンテスタントはもちろん、
たくさんの人の前でお話する必要のある方など
目的に合った指導を受けることが可能です。


■どんな方に受講してほしいですか

どなたでも!
・ご自身の目標や夢、将来のビジョンが明確な方。
・日本代表を勝ち取るために努力できる方

決して個性を潰さず、
それぞれの良さを引き出すレッスンで
スピーチがどんどん磨かれていきます。


■セイントビューティーの魅力

講師全員の指導の方向性が同じことです。
受講される方のために、全力で皆様の将来をバックアップさせて頂きます。


■メッセージ

スピーチ審査は、各コンテストでこれまで以上に重要視されるようになっています。

世界大会では、
最終的にスピーチ(考え方やマインド)が1番重要な選考ポイントと言っても過言ではありません。

いつも話しているし、
スピーチは練習しなくても大丈夫。

そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし
トレーニングを続けた方としていない方では、
本番で雲泥の差が出るのもスピーチパート
です。

伝えるスピーチで、あなたの人生は変えられる。
最後に世界を獲るのはスピーチ力です。

Miss Universe 2017 日本代表(右)とのトークショー
柿沼先生(左)のスピーチ指導により、
県大会から日本大会、そして世界大会へと
駒を進めた一人です。

コンテスタントの中に、
普段歩いているからウォーキングレッスンは必要ない と思う人はいないでしょう。

同じように、普段話しているからスピーチは自分でできる・・・ではなく、
「話す」から「伝える」力を手に入れて、
あなたの「声」を確実に届けていきましょう!!

柿沼先生、ありがとうございました✨


ウォーキング講師の森まどか先生も、
柿沼先生のスピーチレッスンを大絶賛!!

柿沼先生には「引き出す力」があります。
それは先生が、プロのインタビュアーだからです。
本人も気づかないような思いを引き出し、可視化してくれます。

また、「感動のバロメーターが高い」です。
どうしたら最も相手に感動してもらえるか、言葉選びのセンス、提案力が非常に高いと感じます。

先生のおかげで「オーディションが無敵」になりました!!
コンテストやモデルなど、どんなスピーチ審査も自信を持って臨めるようになりました。

まどか先生はレッスンを重ねたことで、
自身の持つ本物の思いを最も効果的な方法で
自信を持って相手に伝えられるようになったのですね!

note担当の私もコンテストのスピーチに向けた柿沼先生のレッスンで、自分らしい声の調子で思いを伝えられるようになりました。
本当の自分を引き出してくださった柿沼先生に感謝しています✨

柿沼先生のレッスンを通して、より多くの方が
ご自分の思いを自信を持って誰かに伝えていけたら素敵ですね!

柿沼先生のSNSアカウント
◆Instagram こちらから
◆twitter  @sachiko_honey

お仕事やプライベートのことも✨
ぜひチェックしてみてくださいね!

◇スピーチレッスンご予約フォーム◇


ご予約はこちら

スピーチレッスンはリクエスト制となっております。ご自身の大会や講演会などに合わせてリクエストしていただけます。

🌸セイントビューティー公式HP
生徒様の受賞情報や、レッスン詳細・ご予約等


🌸セイントビューティー公式Instagram こちら
DMからもご予約いただけます


話すから「伝える」へ
心が伝わる美しいスピーキングを目指して

柿沼佐智子


photo by Ms. Yuko Nozaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?