見出し画像

【試合前になんと声をかけるか】

こんばんは。

息子の試合がいよいよ始まるということで自分の方が緊張してしまっているテニスマンです。

テニスの試合は年間通して行われていますが、その中でも目標にしている大会というのはどなたにもあると思います。

高校生の息子の場合、今年一番の目標はと聞かれれば、迷うこと無く「インターハイ」と「全日本ジュニア」と答えるでしょう。

その目標のひとつである「インターハイ」に出場できるかどうかの試合がいよいよ始まります。

小学生の低学年の時から試合に出続けている息子であっても高まる緊張感、そんな時親としてはなんと声をかけるか?

今回は「自分のテニスを楽しもう」と伝えました。

昨年から今年にかけて苦しみながらも積み上げてきたものがあります。

ケガで満足な練習ができない時期もありました。

勝ちたい試合で後輩に負けた経験もしました。

でもそれらの経験が努力するエネルギーになり、レベルアップしてきました。

フォアハンドであったり、サービスであったり、ネットプレーであったり、レベルアップできているものを試合で使って楽しもう。

それが自分が試合前の息子に伝えたかったことです。

全国を決めるマッチポイント、40-30、自分のサービスゲーム、サーブを打つ前にボールをついて気持ちを整える。

相手のバックサイドにファーストサーブが入った、相手選手は必死に返すが甘いリターンが来た、オープンコードに打ち込んでネットへ出る、相手選手はロブでの返球しかできない、スマッシュを打つのには十分な体勢、打て、やった、勝った、

そんなイメージを現実にできるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。

以上【試合前になんと声をかけるか】でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よいGWをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?