見出し画像

【閲覧注意】自己紹介(?)とか略歴、『推し』とかいろいろ😅

【基本情報】

⭐北海道出身🗾
※生まれたのは、道東(網走・北見・紋別エリア)の山間部にある田舎町🚼
⭐Birthday:10月28日 蠍座♏ A型
⭐母方の祖父は、北海道旭川市出身で、木彫り熊の職人🐻
※木彫り熊コレクターの間では、知らない人がいないほど有名らしいので、記述不可😓
※ちなみに、コロナ禍以前、叔母達から、母方の曾々祖父が、○川家に縁のある人物と聞かされ、未だに半信半疑😱
(あの有名な家紋の武家)
⭐たまに、食べログで投稿しています😋
※食べログでは『LidoBlue』(ライドブルー)の名前で登録しています😋
https://tabelog.com/rvwr/001405366/

【好きな花💐】

💐マグノリア(モクレン科)
※木蓮、辛夷、キタコブシ、泰山木、白蓮など、モクレン科の花。

・『グイン・サーガ』(著:栗本薫)外伝の『マグノリアの海賊』を読んでから、マグノリアの花が気になり、モクレン科の花と知る。

・マグノリアは香りも好きなので、フレグランスやハンドクリーム等、香り成分入っているものを常に探しています。
・また、マグノリアの花の柄やモチーフのものも探しています。
💐ライラック(リラ)

※小学校低学年の頃、札幌に引っ越した際、花の密をよく吸っていました。
・マグノリアを好きになる前は、ライラックが一番好きな花でした。
💐プルメリア
・香りが好き。
💐秋桜🌼
・普通のピンク系より、黄花コスモスみたいなオレンジがかった黄色とか、チョコレートコスモスが好き。
💐ルミナス
💐アマポーラ(ヒナギク)🌸
💐向日葵🌻
・大きいものより、小さめで、赤みがかった色が好き。

※上記以外にも好きな花はいろいろあります。
※花束や鉢植えは、すぐ枯らしてしまうので、贈られても、あまり嬉しくないかも。
(ニコライ・バーグマンのフレッシュフラワーBOXだったらOK)


【趣味・特技】


⭐編み物🧶
※小学4年の頃、祖母から教えてもらい、以降、本を見ながら独学。
ちなみに、編み物検定は3級まで合格。
※2級は、実技のみ合格で、筆記のパターン起こしの計算式等は不合格。
主に、自分用のは編むけれど、一番下の妹が大学生の頃、スヌードとボンボン付きニット帽、ニットベレー帽を大量に編み、送った事有り。
※但し、靴下や5本指の手袋など、左右対称または同じものを2つ対で編むのは苦手😅
⭐帽子作り👒
※東京に引っ越してくる前、約11年、帽子教室に通っていました。
⭐手芸🪡🧵
※ごくごく簡単なものであれば。
⭐イラスト🎨
※趣味レベルで、ド素人の域ですが。
⭐食べ歩き🍴
※初めて行くエリアは、嗅覚で探したり、グルメバラエティ番組を観て、都内などのお店をチェックし、休日や、そのエリアに行く機会があれば。
⭐カラオケ🎤
※月1回程度、カラオケ店の深夜フリータイムを利用し、TM他、様々な年代やジャンルの曲を、ひたすら朝5時まで歌いまくる。
⭐オリジナル小説&ポエム創作📖
・高校1年〜2年、地元の新聞社の読者コーナーにショートショート(短編小説)やポエムを投稿したのがキッカケで、オリジナル小説を書き始めるようになる。
・以前、『ケータイ小説サイト おりおん☆』で会員登録し、オリジナル小説等々を投稿・公開していました。
※コロナ禍中、サイトが閉鎖され、それまで投稿していた作品が全て削除されてしまいました😭

【苦手な事】

😱料理&お菓子作り全般🧂
母や姉、妹2人は料理得意なのに、何故かピンポイントで私だけ食べる専門。
(お店のような味は出せない)
😱職場の飲み会🍺
飲むのは好きだけど、就業後の飲み会は『サービス残業』にしか思えない。
安くて飲み放題をうたっているようなお店は、大体、アルコール度数少なかったり、料理が大して美味しくなかったりするから、時間とお金の無駄遣いとしか思えない。
(大体、1人で行くお店の方が美味しいし)
😱スポーツ&アウトドア全般🏐🏕
小学校時代から、体育苦手で、毎年の運動会は、憂鬱だった。
😱犬🐶
2回ぐらい噛まれたりした事あるのと、吠えるのがムリです。
😱リアルな男性🙅
小学4年〜中学2年の頃、同級生の男子達からイジメに遭い、『男性恐怖症』と『醜形恐怖症』という、一生消えないトラウマを抱えているので、ムリです。
※職場にいる男性は、『同じ職場の人間』と思うようにしています。
※『推し』は別です。

【好きな食べ物&飲み物】

😋チョコレート🍫
※『チョコレートHOLIC』レベルで。
毎年のバレンタインシーズンは、デパート等の催事場でイートイン限定メニューを食べに行ったり、『自分へのご褒美チョコ』は欠かせない。
😋スパニッシュオムレツ🍳
※スペイン料理の中だけでなく、玉子料理で一番好き。
😋ミラノ風カツレツ🇮🇹
※普通のカツより好きかも。
😋ジャークチキン🇯🇲
※たまに、無性に食べたくなる。
😋油淋鶏🇨🇳
※紅虎餃子房系列店のは美味しい。
😋塩ラーメン🍜
※小学校低学年の頃、ススキノの某有名店にいた函館出身の叔父の作った『海鮮塩ラーメン』を食べて以降から。
東京に引っ越してきてからは、休日利用して、グルメ番組でチェックした、塩ラーメンの新規開拓も。
※逆に、とんこつラーメンや、背脂チャッチャ系は苦手。
😋デニッシュペストリー🥐
※90年代に放送していた、『ワーズワースの冒険』で、デニッシュペストリーの放送回を観てから、デニッシュ好きに。
アンデルセンのダークチェリーは絶品だと思う。
😋カボチャと小豆のいとこ煮🎃
※幼少期から、祖母がよく大きな鍋で作ってくれていた🎃
普通は冬至に食べるものだと知ったのは、社会人になってから😅
※2007年9月に祖母が逝去したので、あの味はもう食べる事出来ないし、何度か再現試みたけど、ダメだった😓
😋コーヒー☕
※小学4年の頃、母が喫茶店経営していた際、サイフォンで淹れたコーヒーを飲んでから☕
普段はブラックで飲みますが、上島珈琲館の冷珈ソーダや、illyCafeのエスプレッソリモーネ、アイスカプチーノは絶品。
😋フランチャコルタ&フェラーリ🍾🥂🇮🇹
※ワイン系のテレビ番組を観て知り、実際に飲んで、ハマった。
😋ハイボール🥃
※ブラックニッカのが特に。
😋レブヒート🇪🇸
※スパニッシュオムレツ食べながら飲むのが好き。

【推しアーティスト🎹】

🥰TM NETWORK(1984〜)
🥰小室哲哉(1984〜)
・てっちゃん含め、御三方は、私の心を救ってくれた『心の恩人』😊
😍松BOWこと松岡英明(1989〜1992、2023〜)
※諸事情により、note等で記事を投稿・公開する際は、基本、名前を記述しておりません🙇 
また、今迄書いた記事も、名前部分を変更しております🙇
検索する際は、『#某アーティストMさん』または『#Mさん』で検索して下さい🙇
・2022年9月半ば頃、別件でTwitter見ていた際、松BOWさんが登録しているのを見つける😳
・2023年2月14日、初LIVEにて、生の歌声を聴いて以降、『推し』に😍
・初LIVEで聴いた『Let Me Alone』は、一番歌声がカッコ良く聴こえて、生歌で聴いて、召された😇
・You Tubeで観た『デジャヴ』の『悩殺ダンス』ヤバい🫣

😊UP-BEAT(1990年代〜)
😊access(1990年代〜)

【推し著名人🍽️】

😊中村孝則(2011年4月〜)
・2011年4月〜2014年3月にBS-NHKで放送の『地球テレビ エル・ムンド』の火曜日のコーナー『中村孝則のラグジュアリー・レポート』で興味を持つ😊
・2014年9月21日、初のトークイベント参加により、『推し』に😊
・美食評論家、コラムニスト、旅行ジャーナリスト、剣道七段、大日本茶道協会茶道師範、等々、様々なジャンルの肩書きと資格を持つ😳
・神奈川県葉山町出身🌊
・Birthday:1964年8月13日♌
・2013年〜、世界ベストレストラン50、及び、アジアのベストレストラン50の日本評議委員長(チェアマン)に在任中🍽️


【推し俳優🌹】

😊加藤雅也
😊ヒュー・グラント
😊アラン・ドロン

【推しプロレスラー🤼‍♂】

😊日高郁人(ZERO1)
😊小川良成(プロレスリング NOAH)
😊丸藤正道(プロレスリング NOAH)
😊YAMATO(DRAGON GATE)

※『推し』や、学生時代などに好きだった&よく聴いていたアーティストやアイドルについては、こちらにも書き出してみました😅
↓↓↓

⚠️注意喚起⚠️
😢ここから先の『略歴』等々については、決して、興味本位で閲覧しないようにして下さい🙏
※万が一、誤って見てしまった場合、いろいろと考えてしまうかもしれませんが、同情や慰めのコメント等はしないようお願いします🙏
😢『注意喚起』しても尚、閲覧しようと思うのであれば、それなりに覚悟を決めてからにして下さい🙏

【大まかな略歴】

①幼少期〜小学時代
・幼少期、母が私と姉の実父と離婚した事により、道東の山間部のM町という田舎町に住む祖父母に預けられ、当時中高生だった叔母や叔父達と一緒に、小学2年まで過ごす。
※それ以前の記憶は一切ありませんが、、、
母や祖父母の話では、小樽や札幌の宮の沢に住んでいた事もあるらしい。

・小学2年の頃、母が再婚した事により、私と姉は札幌に引っ越し。T区のT小学校に転校する事になる。
当時、札幌市内の中でも生徒数が多く、1学年で8〜10クラス、1クラス辺り40人前後という、いわゆる『マンモス校』だった。
転校初日早々、
「言葉遣い変」
「田舎者は田舎に帰れ!」
などといった、『都会の洗礼』を受けるはめに。
※帰宅後、義父に学校での話をすると、分厚めな国語辞典(厚さ10センチぐらいあった)を手渡される。
言葉遣いと出身地を馬鹿にされた悔しさもあり、翌日以降、同級生達や、外出先で同年齢ぐらいの子達の言葉遣いや服装、仕草などを観察し、取り入れるようになっていった。

・小学3年、S区へ引っ越し、K小学校へ転校。
※この頃から、T小学校に居た頃の成果が現れてきた。

・小学4年、クラス替え。
当時、イジメに遭っていたNさんが転校した後、イジメのターゲットに。
小学6年まで同じクラスの男子達からのイジメが3年間続いた事により、『男性恐怖症』と『醜形恐怖症』のトラウマを抱える事に。
・小学6年の卒業半年前、母の2度目の離婚により、北広島市に引っ越しするが、卒業まで毎朝K小学校に通う事に。

②中学時代
・中学1年、北広島市のO中学校に入学。
入学当初に仲の良かった友人達と、ある一件がキッカケで仲違いし、クラス全員から再びイジメに遭う。
・小学時代のイジメのトラウマの影響が続き、自宅などで『自死未遂』を繰り返す日々が続く。
・当時、デビューして間もないTM NETWORKの『1974』のPVが、連日テレビで流れ、そのPVのてっちゃん(小室哲哉さん)を見て、『キレイな女性』と勘違いした事が、『自死未遂』をやめるキッカケになった。
※『Get Wild』の頃、男性と知り、驚愕😱

・中学2年になって1ヶ月ぐらいで、E市へ引っ越し、O中学校へ転校。
隣りのクラスの男子数人に囲まれた際に反撃するも、その事で上級生の女子達数十人に目を付けられてしまい、毎朝、校門前で囲まれたり、階段の踊り場で囲まれ、殴る蹴るの暴行を受ける事に。
当時、M町にいた祖母に相談し、2学期になってすぐにM町へ引っ越し、M中学校へ転校。

・M中学校でもしばらくイジメや嫌がらせ、陰口を言われたりが続いたが、、、
3学期に、ある誤解で、クラスの男子のリーダー格だったST君と授業中に1対1で口論した事がキッカケで、長年続いたイジメにピリオドが打たれる。
※転校してしばらくしてから、同級生の女子達に、
「◯◯ちゃん、ちょっと札幌に住んでたからって、気取った喋り方してる」
「ぶりっ子すれば、男子に好かれるとでも思ってんじゃないの?」
といった陰口を言われていた事を知り、ショックを受けるも、
「私、そんなに変わっていたんだ…」
と自覚する。
(無自覚だけど、T小学校時代から続けていた、言葉遣いと仕草等の特訓?が、幼なじみだった同級生達にはかなり不評だった…)

※小中学時代の詳細は、下記のコラム&エッセイ『今日もカフェでコーヒーを飲みながら』を参照して下さい🙏

・中学3年の6月頃、毎晩、『不思議な夢』を見るようになり、その中に出てくる少年達と、夢の中に出てきた『star spirits』というキーワードが気になり始める。

③高校時代
・隣りのE町にあるE高校に入学。
この頃から、北海タイムスの『うら表紙』という読者コーナーに、詩やイラスト、ショートショート(短編小説)を投稿し始める。
※当時、『Felar-Ruw』(フェラァ ルゥ)のPNだった。

・高校2年、母の2度目の再婚により、当時小学生だった妹は母と一緒に千葉県へ、祖母は叔母の住むE市へ引っ越し。
私自身は、高校の近くにある下宿先へ引っ越し。
下宿先の管理人家族の小学生の女の子や、同じクラスの子達とも今迄以上に仲良くなる。
・一方、中学からの同級生Eさんが、毎朝1人で電車通学になった事により、異常な『独占欲』と『共依存症』になり、お昼休みや放課後、2人だけになる事を強要される。
半ばノイローゼになりかけていた為、千葉県に引っ越した母に電話で相談した結果、夏休み中に編入試験を受け、千葉県のY高校へ転校する事になる。

・高校2年の2学期から、千葉県Y高校へ転校。Eさんの事もあり、友達は作らないようにしようとクラスメイトを避け、1人行動するようになるも、司書室にいたKH先生始め、図書委員だった他クラスや後輩、漫研の同じ部員の人達と、次第に打ち解けるようになる。

・高校3年、千葉大を卒業したばかりで赴任してきたK先生に『片想いの恋』をするように。
※当時、『◯ust Pop Up』の初代MCだった、某アーティストMさんのアルバム『◯iss ◯iss』の発売により、Mさんがアーティストだと初めて知る。
K先生と同じ千葉大に入学したいと思い、センター試験を受けるも、受験資格に成績が不足していた為、断念。
また、一番下の妹を出産後、母の体調不良が続いた事もあり、高校卒業と同時に、義父以外の家族と共に北海道へ戻る事になる。

④高校卒業以降
・1992年、『◯はあせらず』以降、Mさんの情報を一切遮断。
※K先生を思い出して辛くなった為。

・1994年、『TMN終了宣言』により、生きる夢と希望を見失ってしまう。
※他のアーティストの曲を聴いても、TM含め80年代のアーティストと比較してしまう。

・1999年4月、道新文化センターにある講座『帽子教室』に週1回通い始める。
※途中、教室が講師のN先生の自宅に変わり、2011年12月に東京へ引っ越しするまでの間、通い続けた。

・2007年頃、『ケータイ小説サイト おりおん☆』に登録。再び、オリジナルポエムやオリジナル小説を投稿・公開するようになる。
※この頃から、PNを『Stellar Heart』(ステラハート)に変更。

・2011年下半期、オリジナル小説『star spirits 〜Re・Birth編〜』の電子書籍版、『Childhood's End』(スピンオフ版)の電子書籍版&POD版が販売決定。
※現在も販売中。

・2011年12月26日、東京へ引っ越し。
※以降、東京LIFE満喫中🗼

【北海道在住中の投稿】
・詳細はこちら
↓↓↓

【今後の目標等々】

⭐小〜中学時代のイジメにより、『男性恐怖症』と『醜形恐怖症』という、一生消えないトラウマを抱えてしまい、今尚、何かしらのキッカケで『フラッシュバック』します。
その為、リアルでの恋愛も結婚も、学生時代に諦めました。
⭐上記理由もあり、自分自身の人生を全うする事のみしか考えられないし、そこには、誰かと一緒の『未来』はあり得ません。
※『推し活』は、リアルで叶わない事の、心の隙間を埋める為の、拠り所になっているのかもしれません。

⭐オリジナル小説やポエムを書き続け、いつか、電子書籍版ではなく、ちゃんとデビュー出来たら良いなと思っています。
※何より、書く事が好きなので。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?