見出し画像

開発期間は半年間!?フランチャイズ総合情報メディア「OREND FC」リリースの裏話を開発責任者CTO白井に聞いてみた|ステップ・アラウンド株式会社

こんにちは!ステップ・アラウンド広報担当です。

11月2日、当社はフランチャイズ総合情報メディア「OREND FC(オレンド フランチャイズ」を新サービスとしてリリースしました。

「OREND FC」プレスリリースはコチラ

今回は、「OREND FC」の開発責任者CTOの白井さんに開発にかける想いや、サービスの推しポイントなどインタビューしました。

「OREND FC」とは
「OREND FC」は、フランチャイズや独立、起業の募集情報のほか、フランチャイズに関連するお役立ち情報記事を紹介するサービスです。
フランチャイズをはじめとする新規事業の比較検討に必要なビジネスモデルや収支モデル情報を収集でき、加盟希望者と募集者を繋ぐことが可能です。
「OREND FC」:https://orend.jp/fc

ーーまずは、開発背景を教えてください

プレスリリースにも記述しましたが、日本の企業数は年々減少しており、開業率もそれに伴い低下しているんですね(※)。
中小企業庁による調査によると、原因の一つとして「起業に伴うコストや手続き」というものがあり、起業を検討しているものの、資金面や専門知識を必要とする複雑な手続きによってやむなく断念するケースが発生しているようです。

フランチャイズは、本部(フランチャイザー)と加盟店(フランチャイジー)が契約を結び、加盟金やロイヤリティを支払うことで、本部から商品やサービス、経営に必要なノウハウなどを得ることができる仕組みです。
つまり、本部の培ったビジネスモデルやブランド力を利用できる上、経営に必要なサポートを受けることが可能となるため、フランチャイズは上述した開業率低下の課題であるコストや専門知識を持ち合わせていない場合でも開業が可能となる手段の一つなのです。

このような背景から新たに店舗・事業を始めたい、起業を検討している、そのようなユーザーの支援手段の一つになればと思い「OREND FC」の開発を決めました。

ーーそのほかにも開発着手の決め手はありましたか?

フランチャイズは、本部と加盟店側ともに相互の求めていることを事前に理解した上でコミュニケーションをとることがビジネスを進めていくための第一歩として重要だと考えています。

つまり、ただ「募集できる」、「応募できる」、だけではなく各事業ごとの専門的なスキルや、特徴や比較情報までを同じサイト上で得られるような総合的なメディアが必要だ!と考えたことも決め手の一つです。

ーーフランチャイズの総合情報サイトって市場的には少ないのですね

そうですね、まだまだ市場的にはこれからというイメージです。

ーーいつ頃からサービスのローンチを考えていましたか?

2023年の4月頃から考案し始めました。そこからはすぐ開発を進めましたね。

ーー・・・つまり開発期間、約半年?かなりのスピード感ですよね

そうですね(笑)一般的には1年かかるといわれることもあるので、やや短スパンではあったかと思います。
とはいえ、今回は最低限の機能でのリリースであったからこそこのスケジュールで出すことができたともいえます。

ーー今後も続々機能追加予定なのですね

まだ具体的な機能は公示できませんが、さまざまな機能の追加準備を進めてます。どうぞご期待ください!

ーー開発していく中で大変だった&工夫したことは?

上述した通り、最も大変だったのはリリースまでのスピード感かなと。条件定義や画面開発をしていくのはなかなか苦労しました。

そして、もう一つはチームとしてのコミュニケーション連携です。
今回は私一人ではなく、業務委託メンバーと一緒に開発を進めていたのですが、なにしろ初めての連携作業となったので、リモート上でのコミュニケーションの取り方、開発スキルのオリエンなどに、工夫が必要だと感じました。

メンバーはゼロから開発にチャレンジしているのですが、非常に優秀でこの半年間で飛躍的に成長しててくれておりとても感謝しています。
現在はバックのサポートをしてもらっていますが、今後はフロント面も着手してもらう予定です。

ーー開発していく中でもっとも工夫した点は?

「欲しい情報だけをわかりやすく」、を基本に構成しているので、カテゴリごとに文章をわかりやすくまとめ、興味がない情報はストレスなくスルーできるようなページになるよう工夫しました。
まだ応募情報を視覚的に理解できるよう動画を埋め込めることもポイントです。

「OREND FC」求人情報ページサンプル

ーーほかに挙がったサービス名はありましたか?

「OREND FC(フランチャイズ」一択でした(笑)
社内メンバーも悩むことなく即決で決定しましたね。

ーーどのようなユーザーにご活用してもらいたいですか?

フランチャイズにチャレンジしたい人はもちろんのことですが、これから起業することを考えてる人にぜひご活用いただきたいです。起業するために必要なビジネススキルをまずはフランチャイズからチャレンジしてみて、独立に向けた準備を検討するというのも一手だと思います。

「OREND FC」では応募情報のほかに、例えば「ラーメン屋」や「パン屋」になるためのビジネスノウハウなど、ピンポイントなカテゴリ別の記事をあげているのでフランチャイズを勉強しながら起業に向けた情報収集が可能です。

例:うどん屋向けの記事

ーー「OREND FC」を通して今後どんなことを成し遂げたいですか?

「OREND」はこれまで店舗ビジネスを支援するメディアとして、サービスを展開してまいりました。今後、「OREND FC」は店舗ビジネスに興味をもっているユーザーの支援メディアとして、コンテンツ力やSEOのスキルを活かしながらFC業界サイトのTOPを目指したいと思います。

白井さん、貴重なお話ありがとうございました!
みなさん、ぜひ「OREND FC」をご活用ください!

「OREND FC」へ求人掲載ご希望の方は、こちらまでお問い合わせをお願いいたします。
URL:https://orend.jp/lp/vendor-contact#inquiries

最後に・・・

ステップ・アラウンドでは、「OREND FC」をよりアップデートしていきたい、新たなサービスの開発にチャレンジしたいメンバーを募集しています。

ぜひお気軽にご連絡おまちしております!

(※) 中小企業庁発表「中小企業白書(2014年度版)」第3部 中小企業・小規模事業者が担う我が国の未来より参照(https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H26/h26/html/b3_2_3_1.html)