見出し画像

【役員インタビュー】「世界中、どこに行っても美味しい日本食のために」 IT技術で飲食業界を変えていきたい|CTO 白井達之

こんにちは!ステップ・アラウンド広報担当です。
今回は2022年に入社し、CTOに就任した白井達之さんにインタビューをしました。

プロフィール
ステップ・アラウンド株式会社 Chief Technology Officer
 白井達之
大学卒業後、2018年4月株式会社コムチュアに入社。RPA導入の案件にて、開発者、サブリーダー、リーダーを担う。 大手製薬会社様向けプロジェクトでは、PLとして要件定義・システム改善の提案・案件見積もりを実施した。その後、2022年にステップアラウンド株式会社にCTOとしてジョイン。店舗ビジネス情報メディア「OREND」の開発者責任者として従事。要件定義・設計・開発・テストなどを実施しながらメディア開発を担当。

「喋ることが苦手」な新卒時代に気付いたコミュニケーションの大切さ

1社目は、コムチュアに入社されたんですね。きっかけを教えてください

就職を考える中で、とりあえず自分は営業ではないなって思ってました。そこでIT関連のものづくりをやってみたいと考えていた中でコムチュアを知り、入社を決めました。

-最初から営業は視野になかったんですね。

あまり喋るのが得意じゃなかったので営業は考えてなかったです(笑)

-コムチュアには約4年在籍されたかと思いますが、今の仕事で一番生かされたと思うスキルは?

コムチュアでは、お客様の求めるものをヒアリングし、それに沿って開発をするという働き方だったので、お客様とのコミュニケーション力やヒアリング力はだいぶ鍛えられたなと思っています。
ですので、なんだかんだ苦手と思い避けていた喋るスキルや楽しさも身につきましたし、この仕事を通じて人との繋がりを学ばせていただき、非常にいい経験となりました。

「高校時代の塾仲間」に誘われジョインしたステップ・アラウンド

-そして2022年にステップ・アラウンドへ入社をされていますが、代表の中島からはどのように誘われたんですか?

あんまりはっきりとは覚えていないですが、「一緒にやる?」みたいな(笑)本当ノリみたいな感じで誘われました。彼とは高校時代に通っていた塾が同じで、社会人になってからも継続的に連絡を取り合っていたため、事業内容や当社の目指すところも理解には時間はかからなかったです。

-お二人の信頼関係がよく伝わりました(笑)
-中島と「高校の塾仲間」から「仕事仲間」となったことで何か変わったことは?

特に変わりないです(笑)昔からやる時はやって、遊ぶ時は遊ぶ、というオンオフの切り替えがうまい人で、ずっとそこは変わらないですし、仕事上でも同じだなと思います。

-前職から規模感や業種も大きく変わったかと思いますが、当初ためらいはありましたか?

あまりなかったと思います。いつもなんとかなる、という気持ちがあるので、代表の中島に誘われて面白そうだから、という感じで入社を決めました(笑)

-現在担当している業務を教えてください

主にはシステムの開発周りを担当しており、まずは、私たちのメイン事業である飲食店舗・ECビジネスのトレンドや比較情報をまとめたメディア「OREND(オレンド)」の機能追加や保守まわり、そして会員登録、広告枠、ダッシュボード、サーバーのアップグレードなどを定期的に運用しています。
「OREND」:https://orend.jp/

「OREND」公式サイトTOPイメージ

その他、当社全体の情報システム管理やアカウントの発行、PC設定、またお客様からのニーズに合わせた各社向けメディア開発も行っています。
そして現在は新規メディアの開発を進めており、バックエンドやフロントエンド、サーバー構築に最も注力しています。

「どこに行っても美味しい日本食」には飲食業界のDX化が必要

-「OREND」の運用に関わってみて、どのような印象を受けましたか?

飲食系の店舗ビジネスに必要な比較情報やトレンドをまとめているメディアは、まだまだ業界的にも少ないので、多くの方に役立てることができるいいサイトだと感じています。飲食業界は、他業界に比べIT化、DX化が遅れていると感じることが多く、本メディアを介してこの業界の発展に貢献したいと思いました。

-そもそも飲食業界に興味を持ったきっかけはなんですか?

学生時代から旅行が好きだったのですが、さまざまな海外をめぐる中でまず思うのは「日本食は美味しい」ということでした。ですが、日本の食材をベストな状態で届けるために必要なIT技術においては、まだまだ日本は遅れています。

ですので、日本中、そして「世界中どこに行っても美味しい日本食」を食べれるためには、この業界をITから改革していく必要があると思っていますし、私自身が少しでもこの業界を変えるべくサポートすることができたらと考えています。

-海外に行くことで日本食の美味しさと素晴らしさを知ることができたんですね。
-入社してみて、ほかのメンバーにはどのような印象を持っていますか?

全体的には、みんなわいわいと賑やかなイメージです。コミュニケーション能力が高く、個々で得意とするスキルをしっかり活かしながら活躍しているなと思います。

-仕事をしている中で課題に感じることは?

どうしても私1人で開発環境をみているため、スピード感には課題を感じています。今年は新規メディアの開発もあるため、採用にも力を入れていきたいと考えています。

「IT技術」で飲食業界をアップデートしていきたい

-今後、ステップアラウンド社で成し遂げたいことを教えてください

まずは、注力している新規メディアのリリースに向けてユーザーと認知の獲得、そしてユーザービリティ向上のために、継続的な機能追加をしていきたいと思います。

また、並行して「OREND」においても、多くのユーザーに認知いただき、飲食業界のDX化をサポートしていきたいです。

-最後に、個人として成し遂げたいことも教えてください

当社で開発を手掛けるすべてのメディアにおいてより使いやすく、多くのユーザーの役に立つシステム開発をできる人間となること。
そして前述に述べたように、海外にも通用する日本のIT技術の開発を飲食業界を中心に進めていけるようになれたらと思います。

白井さん、ありがとうございました!

ステップ・アラウンドでは、開発に関わりたい方の採用を積極的に募集しています。是非興味をお持ちいただけたら気軽にご連絡ください!