見出し画像

【選択理論】潜在意識ってどうやって変えるん?


前回の投稿で、

潜在意識の書き換えが大事!!

と、書きましたが、ここに関しては実はまだ良くわかっていませんw

教えてもらった事は、
『100日以上続けた事は潜在意識に入る』
という事。

この事は、全くわからなくて、めちゃくちゃ悩みました。
でも、やってみよう!!!って事でカウンセリングを受けてみました。

98日目のある日。

何気にダイエットの為、走りに行こうと思い立って全力で走ってみました。

私の師匠に、
『自分を大切に。自分を大好きになって!』

と言われていましたが、大事にしたり好きになったとこで何が変わるの?と思っていました。

そんな事を考えながら、走っていると息切れてしんどくなったので、
歩く。

また、走る。

・・・・あ!!!!!!!!

こういう事!?って気づきました。

本当は走るのもキライだし、ずっと家にいたい。

そう、私は今までの人生、『本当は嫌だ!』と思っていた事も
『甘っちょろい事言ってんじゃねーよ!!』と、自分を戒めて来ました。

離婚したい!と思っていたのに、
『娘が・・・』
『親が・・・』
『世間体が・・・・』
『自分が悪い』とか勝手に思って、いやいやもっと自分は出来るハズ!!

と、本音本心はとても嫌なのに、
自分で自分にムチ打って、傷つけて、もっとやれ!もっと!
我慢しろ!!!
と、言って生きていました。

そう、走るのキライなのに、無理やり走りに行って、この状況と似ている事に気づきました。

『そっか、ごめん、私。私は今まで、自分が本当は嫌なのに、ムチ打ってやらせてきて、
こんなに息切れするまで、心臓破裂するかぐらいしんどいのに、こんな思いを自分にさせて来たのか、
ホンマ、ごめんな、今までごめん!これからは、楽に生きていこうな!!
もう嫌な事はさせないからな!!』

そう思ったら、涙が溢れて来て、泣きながら帰りました。

一番大切にしないといけない人は、
子どもでもなく、
旦那でもなく、
親でも、他人でもない。

自分自信だという事に気づきました。

『自分を大切に、自分を大好きになって!!』

という事は、ワガママでもなんでもないんだ。
ちゃんと、素直に自分のやりたい事を選ぶ事、
自分の幸せがあって、相手の幸せ。

嫌な気持ちを選択しない。
我慢する事が決して美学でもなんでもない。

私の師匠が言っていた言葉。
自己中心的と自分中心的は意味が違うんだよ、と教えてくれた。

その言葉の意味もちゃんとわかった。

それからの、選択肢は自分中心で考えるようになりました。

私はこの選択をして、ストレスにならないか?我慢してない?
自分はどうしたい?

たまに、ああ!!しくった!となる時もあるけれど、
『よし、次行こう!』という風に考え方が前向きになりました。

それでも、ネガティブとの戦いはまだまだあります。

自分の首は自分で締めない!!!!
をモットーに生きておりますw

潜在意識を書き換えるには、
続ける事もそうですが、沢山の気づきに出会わないといけないと私は思います。

1つの出来事に関して、
まずは自分の気持ちを考える。
相手の気持ちも考えてみる。
これを選択理論を用いて考えてみる。
譲歩出来る事と出来ない事を分ける。

これをやり続ける事によって、
経験・体験となる。

そしたら、いつか自然に何も考えず、
思考がプラス思考になる。

もちろん、全てにおいて、毎日24時間ポジティブー♪とは生きておりませんw落ちそうになったら、行動を変える。
ポジティブな思考を持つにはどう考えたら良いか?

めちゃくちゃ腹立つ時もあります。
そんな時は、自分で自分を慰めます。
決して人に期待しません。
※期待すると『そんなんちゃうねーーん!!』って時があるからw

そして、何より相手の気持ちに寄り添うだけw
私は他人を変える事は出来ませんからww

自分を変える事はいつでも出来ます。
遅い、早い、脳みそ衰退・・無いですw

ただ、必要なのは気づきと行動のみです。
間違って解釈していようがいまいが、
自分が幸せなら正解なのです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?