見出し画像

#9 たくさん休んでたくさん遊んで月収40万円以上―成果主義の会社で見つけたやりがいと自分の居場所【社員インタビュー Vol.7 川口 和弥】

皆様、こんにちは!
株式会社Step House、人事部の中山です。

社員インタビュー、今回は圧倒的ムードメーカー、遊びも仕事も全力で常にポジティブな川口 和弥さんにインタビューしてきました!✨

文面からも伝わる川口さんの熱い性格、、読んでいるだけで体温が上がりそうです!(笑)
熱さが伝わるように頑張りますので是非ご一読ください👀!(笑)
(読了時間8分程度)

【プロフィール】
●名前      川口 和弥(かわぐち かずや)
●年齢 性別   20代前半/男性
●配属支部   仙台支部⇒北海道支部⇒九州支部
●経歴
高等学校卒業後、陸上自衛隊として2年間勤務。その後はしっかりと稼いでいきたいという思いから光回線の訪問営業へ転身。当時は業務委託で働いていたため安定性も捨てがたく車の買取販売会社へ転職。
安定さも必要だが、営業のスキルを磨いてしっかりと給与にも反映してもらえるような会社に身を置きたいという思いが強まり、2023年1月、Step Houseに5期生として入社。


―これまでどんな人生を歩んできましたか?


小・中学校でどちらも応援団長をしていました!
かなり活発な性格で、今とあまり変わらないと思います(笑)
高校生の時はコンビニやファミレス、引っ越し、テレアポ、工場など様々なバイトを経験しました!
飽き性で好奇心旺盛な性格なので、目に入ったバイトはほとんど挑戦していましたね(笑)

―ステップハウスへの入社理由は何ですか?


やっぱり高額のインセンティブと週休3日という点に惹かれました。
事務作業やプログラミングという仕事よりは営業の方が向いていると思っていたので、営業職で探していた時にステップハウスを見つけました。

―入社後のギャップについて


Q. 確かに川口さんはコミュニケーション能力めちゃくちゃ高いので営業職がぴったりですよね!入社後のギャップはありましたか?

A. 以前働いていた営業会社では、週7で稼働して月20件契約してもお給料がギリギリ20万だったのに、ステップだと週4の稼働且つアポ契約を月2件でお給料が40万円なので、条件の良さに驚きました(笑)
あとは前職でやってた訪販と雰囲気がすごい近くて、お酒の場での会話が現実になったりしますね(笑)

Q. お酒の場の会話が現実になるってどういうことですか、、?
A. 役員の方から社員旅行の話が出て、「研修生だけどみんな頑張ってるし一緒に行くか?」と言ってもらえて、そのあと本当に社員旅行でタイに連れて行ってもらえました(笑)

あとその他で言うとシンプルにイケメンが多いですね(笑)
同期もだし8期もイケメンだし会社全体的に見ても外見内面問わず、いろんなタイプのイケメンがいます。
そりゃ営業できるだろうなって思います(笑)

川口さんの表情が環境の良さを物語っていますね😆✨

―研修ではどんなことが身に付きましたか?


研修担当の執行役員が論理的でロジカルなタイプなので内容はかなり理解しやすかったです。
僕の場合、少し違う視点かもしれませんが、研修担当がどのようなところをどういう風に指摘・教育しているのかを見ていました。
前職でチームリーダーとして後輩を教育しマネジメントする機会があったので、しっかりその人に合わせた個性の捉え方であったり伝え方であったり、かなり参考になりました。
そういった点では営業以上のことを学ぶことができたと思います。

本配属後も営業活動前に研修は行っています。
九州支部には教育事業部があって、数字を作っている人や営業が上手い人が「こういうのを教えた方が良いよね」という内容を共有し合っているので常に営業力が上がっていると感じます!

―現場社員の雰囲気はどんな感じですか?


めーちゃめちゃ良いですよ!!
支部全員の仲が良いということもあって、遊びの時と同じテンションで仕事にも本気で取り組んでいます。
皆が数字を取ることに貪欲で、前向きで明るくポジティブな人達が多いので、現場までの道中などもポジティブな会話が多いですね!

同期でない同僚ともかなり距離感近く関わる川口さんは後輩人気も高いです!✨

―ステップに入社してよかったことは何ですか?


入社して良かったことだらけですね(笑)
結構マジでこの会社入ってから、人生の中で一番楽しい半年だったって胸を張って言えます(笑)

要因は3つあります。
まず1つ目は休日ですね。
週休3日だと「俺、今週仕事したっけ?」みたいに感じます(笑)
休みが長すぎて、「営業したいな」って思うんですよね(笑)
今までにない初めての感覚でした!

2つ目は給料です。
前職は沢山契約しても全然お給料に反映されないんですけど、先月はこんだけ遊んでたのに40万も稼げるのかって感動しました(笑)
そして3つ目は人です。
同期も先輩も良い人達だし、人が良いから毎日楽しいってこともあります。
最近では寮の人達と毎晩プロジェクターで映画を見てます。
仕事の日も休みの日もずっと一緒にいます(笑)

営業前に同僚と顔を合わせてモチベーションを上げてから現場に行きます!

―週休3日の過ごし方は?


この前沖縄に旅行に行きました!
上長に来週沖縄行くんだけど誘ったら来る?ていう軽いノリで決まりました(笑)そこからの2泊3日は忘れられない思い出になっています。
週休3日だと旅行に気軽に行けますね!

役員も遊びも仕事も全力で取り組んでいます😮

あとは高校生みたいな遊びをしてますね。
今は九州支部で福岡にいるのでカリフォルニアBBQビーチとかシーサイドももち海浜公園とかでバレーしたりBBQやってます!
みんな結構ガチでやるのでバレー部じゃないのにバレー上手くなりました(笑)

あとは毎晩プロジェクターで映画を見てます。
今まで見た中でオススメの映画はバケモノの子ですね。
熊徹っていう赤いバケモノにそっくりな同僚がいるので、入社される方はそこに注目して見てみてください(笑)

―インセンティブは何に使っていますか?


自分は寮で生活させてもらってるので、遊びか飲み会かのどっちかですね(笑)正直それ以外はないです(笑)

究極、お金の使い方って楽しいことに使うことだと思ってて、、
お金使いすぎた!もっと仕事も本気でやらないと!ってサイクルになっています(笑)

―最後に、川口さんがステップで働く理由はなんですか?


自分は同僚たちと比較すると明確な目標が一番ないかもしれないです。
現状が楽しいのでそのままずっと毎日を楽しく幸せに生きていきたいなと思っています(笑)
ただ、尊敬している大好きな上司がいるんですけど、その上司のように商談に入る際など安心して任せてもらえる存在になりたいです。
支部長とかクローザーとかの役職にこだわりはないんですけど、上司のような存在になりたいっていう理想像はしっかり持っています!

―応募者に一言お願いします!


良い環境は整っています。
それをどう楽しむかは自分次第なので、仕事に真剣に取り組める人だったらプライベートもめちゃくちゃ楽しめると思います!
是非一緒に頑張りましょう!

さいごに

川口さんのインタビューいかがでしたでしょうか?

川口さんは本当に熱い方で常に場の士気を高めてくれるような存在です!
同僚や上司だけでなく他支部からの信頼も厚く、会社にとっても欠かせない存在の一人です✨

いいね!と思ったら「💛」をお願いします😆!

さて、次回は川口さんと同期のセンス系アポインター、岡野 悠翔さんにインタビューします!
是非ご覧ください🙌

また、弊社事業へご興味をお持ちいただけましたら是非下記の記事もご覧ください!

○会社概要🏠

○充実の福利厚生!✨

取材:株式会社Step House 人事部 洞毛
編集:株式会社Step House 人事部 中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?