見出し画像

#8 支部を支える大黒柱―年の離れた同僚との独自の対人関係構築方法とは【社員インタビュー Vol.6 森 俊浩】

皆様、こんにちは!
株式会社Step House、人事部の中山です。

社員インタビュー、今回は入社1ヵ月で全社3位の訪問数をたたき出した森 俊浩さんにインタビューしてきました!✨

年齢差が大きい環境の中で森さんはどのように人間関係を構築してきたのか、そしてパパキャラはどのように定着していったのか、、

人生経験豊富な森さんだからこそ言えるステップの良さをたくさん教えてもらいました。説得力、半端じゃないです。
是非ご一読ください👀!(読了時間8分程度)

【プロフィール】
●名前      森 俊浩(もり としひろ)
●年齢 性別   30代後半/男性
●配属支部    北海道支部⇒九州支部
●経歴
大学を中退し1年間のフリーター生活、その後は医薬品業界での営業職を6年間経験。会社の倒産に伴い、バーでの接客業へ転身。
5年間のバーテンダーを経て2022年10月、3期生として株式会社Step Houseに入社。
人生の紆余曲折を数多く経験した自分だからこそ伝えられるステップの良さがある と森さんは言う。


―これまでどんな人生を歩んできましたか?


どちらかといえば活発な幼少期を過ごしてました。
簡単に言うと暴れまわってましたね(笑)
中学から27歳位までずっとバスケをしていました。
仕事としては1つの会社の中で営業、事務、商品管理と様々な部署である程度責任のある仕事を任されていましたが倒産してしまったため転職をしました。

―ステップハウスへの入社理由は何ですか?


会社の倒産を経験したため次は安定した会社に転職しようと思っていました。
光熱費が高騰していることもあり需要が見込める太陽光関連の会社を考え、インセンティブとは無関係な仕事をしてきていたので、どうせなら稼げる会社をと思い応募しました。

勤勉で真面目な森さんはロープレでも自慢の傾聴力を発揮してくださっています!

―入社後のギャップはありましたか?


インセンティブの高い会社なので、個人主義でギスギスした人間関係なのだろうと思っていましたが、上司同僚に恵まれたのか和気あいあいとしていて、日々楽しく過ごすことができています。
社風としても「楽しさ」を重視していることに驚きました。

―研修ではどんなことが身に付きましたか?


営業の基礎からどのようにすれば売れるのかなどの仕事面だけではなく、メンタル面など人として成長する方法を学べました。

Q. メンタル面ではどのような教えがあったんですか?
A. それこそ普段の考え方やどうやって仕事していくのかなどですね。PDCAの回し方などを嚙み砕いて教えてくれるので私生活にも落とし込めています。研修は今でもやっているので日々成長できていると実感します。

Q. 今も研修があるんですね!どのぐらいの頻度で行っているんですか?
A. 平日の午前中とかですね、研修期間終了後も3~4時間行っています。

ロープレをしっかりと行って意識とモチベーションを上げてから現場に行きます!👣

―ステップに入社してよかったことは何ですか?


やっぱり人間関係ですかね!
インセンティブの高さ、休みの多さなど色々ありますが、何よりも上司同僚との出会い・人との繋がりが一番良かったと思います。

―現場社員の雰囲気はどんな感じですか?


個人主義でギスギスしている雰囲気は一切なく、「皆が全員で1つである」というチームと支部の意識を強く持っていて和気あいあいとした雰囲気です。
誰かが契約を取ったら皆で喜ぶような、そこがステップハウスならではの社風だと思います!

Q. この前福岡支部の方でBBQに行っている写真を見かけてすごく楽しそうだなと思ったんですけど、結構皆さんで出かけられたりするんですか?
A. そうですね、休みの日は思い付きで「〇〇に行こう」など声を掛け合ったりしてよく同僚と出かけています。仕事は仕事で真面目にやってるし仕事が終わったら皆でご飯に行ったりして、サークルみたいな雰囲気ですね(笑)

九州支部の皆さんでBBQをしたときの様子です!役職の垣根を超えた仲の良さが伺えます!

―最近のマイブームは何ですか?


やっぱりゴルフですね。
元々たまに行っていたのですが最近毎週休みの時に上司、同僚とラウンド周ったり打ちっ放しに行ったりしています!
あとは今福岡にいるのでもつ鍋にもハマってます!この前の歓迎会で仙頭というお店を利用したのですが美味しかったです!

夕方頃この写真が届いて編集者は空腹で悶絶してました😭😭!
これでもかというほどご飯の写真をいただきました!(笑)
気持ちだけでも福岡に行った気分になれますね😆

―インセンティブは何に使っていますか?


プライベートで同僚と韓国旅行に行きたいのでその資金にしています。

Q. 韓国!いいですね。ちなみに、その同僚の方って結構年齢が離れていますよね、、?
A. そうですね、17~18歳ぐらい離れています!僕の子供でもおかしくない年ですね(笑)実は今の研修担当も自分より14~15歳ぐらい年下です(笑)
若い人が多い環境ということもあって、以前寮の掃除をしない人に怒ったら、そこから「パパ」と呼ばれるようになっちゃいました(笑)
でも年齢関係なく仲間として分け隔てなく関わってくれるので嬉しいです!!

―応募者に一言お願いします!


取り扱う商材、高インセンティブ、休日、人間関係、どれを取っても他社に負けているとは思えません。
楽しくしっかり稼いでいきましょう!

森さん、インタビューへのご協力、ありがとうございました!✨✨

さいごに

森さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
寮生活の中で同僚と固い絆ができたようですね!
それにしても20歳近く年の離れた同僚と韓国旅行とは、素敵な関係性です!!


九州支部は特に20代の社員が多いので、パパ的存在としてメンバーの精神面でも九州支部の支柱になってくださっているようです😮

いいね!と思ったら「💛」をお願いします😆!

さて、次回は2023年1月に入社した陸上自衛隊出身の強靭マインドの持ち主、川口 和弥さんにインタビューします!
是非ご覧ください🙌

また、弊社事業へご興味をお持ちいただけましたら是非下記の記事もご覧ください!

○会社概要🏠

○充実の福利厚生!✨

取材:株式会社Step House 人事部 洞毛
編集:株式会社Step House 人事部 中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?