見出し画像

自分には価値がないという思い込みを手放す時

これけっこう根深いんですけど、人間って何もしていないのに罪の意識があったり、屈辱感に苛まれていたり、これから先に何か悪いこと、自分にとって不利益なことが起こるのではないかという恐れがあったりして、その原因を特定しようとしても見つからないものです。

それと同時に「自分には価値がない」という思い込みがあって、そのために強烈な孤独感や孤立感に襲われることがあるのですが、これも同じように原因を特定することができません。
もしかしたら生まれる前に埋め込まれた感覚なんですかね?笑

冗談はさておき、これから最も重要なのではと思っていることは、自分のことを信頼し、または尊敬し、自分が価値がある人間であることを深く理解することです。

これができたら同じように他人を信頼し、尊敬し、価値のある人たちなのだということを受け入れられるし、相手もあなたが価値のある人間だという扱いをしてくれるのです。

今までの価値観では豊かさとは主に経済的なことであり、物をたくさん持っていることがその象徴でもありましたが、財を築いて豊かな暮らしをしていても、自分のことを信頼できず、常に相手を疑って生きるような生き方が、果たして幸せなことと言えるでしょうか。

今時代は大きな転換点を迎えていて、人々は精神的な豊かさを手に入れたいと思うようになりました。
では精神的豊かさとは一体どんなことでしょうか?

それは奪い合うような関係ではなく、お互いを敬い支え合い、愛を持って接することでお互いを認め合い、自分が存在する価値を認め、相手に対してもその価値を受け入れられるように促すことではないでしょうか。

もし今、思ったような生き方ができてないとか、周りの人たちから雑な扱いを受けていると思うのなら、それは自分のことを信頼できていないのだと思いますよ。どこかで「自分なんて」とか、「いつもこうなってしまうんだ」って卑下してないですか?

ここを改善しない限り、いつまで経っても「なんで自分ばっかりこんな目に合うんだろう」っていう環境から抜け出せません。
人生って自分自身が創造しているのだってことを理解してますか?
あなたはクリエイターとして、自分が生きてる世界を創り出すことができるってことを思い出してくださいね。

自分のことを大事にできない人は他人から大事にされません。
全て自己責任だということを覚えておいてください。
もし今不幸だと思うのなら、自分を大切に扱うことから始めてみてください。自己否定という悪習慣から脱出するには、自分自身が変わるしか方法がないですからね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?