見出し画像

精神的豊かさを求める時代へ

お金や地位や名誉が手に入れば幸せだというのは過去のものです。
その幸せは手に入れたその瞬間だけのもので、また次の幸せを追い求めていくことになり、いつまでたっても満足できないのです。

もちろん何が幸せなのかというのは人それぞれですが、ピークがあって通り過ぎてしまうものが本当の幸せなのかと言われれば微妙です。
やはり本当の幸せとは、自分の内側と繋がり宇宙と一体化したときに得られる安心感なんですよね。
言い方を変えると、今現在が幸せだと感じる精神状態を得ることです。

ということは、物質的な豊かさはそんなに重要なことではなくて、自分が進化しながらも周りと協調できていて、いつも満たされていることで波動が上がり、自然と自分が行くべき場所に導かれていくことが最高の生き方なのだと言えます。それが本当の意味での精神的な豊かさなのです。

現状に満足せずに上を目指せと教えられてきたので、いつも欠乏感があったし、物足りない毎日を何とかしなければならないと信じてきましたが、もうそんなゲームは終わりにして「今」を生きることです。
できることから始めればいいのですが、まずは「今」にフォーカスすること、今に集中すること、今を目一杯味わうことです。

僕自身は最近「ながら」をやめました。
一番最初は食事を取りながらYouTubeを観るのをやめたんですけど、食事って本来はちゃんとそれぞれを味わって、無事に胃まで送り届けることなので、流れ作業になっちゃいかんなと。
これはまさに「今」に集中するトレーニングですね😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?