久しぶりにレイニー・ブルーを聴いてみた

レイニー・ブルーは誰もが知る徳永英明さんの代表作の一つですね。
僕がライブハウス「新宿ルイード」で働いていた頃、その新宿ルイードのワンフロア上が居酒屋の「酔虎伝(すいこでん)」というお店で、その居酒屋でバイトしながら毎月レギュラーで出演していたのがアマチュアの頃の徳永英明さんです。

いつも上の居酒屋からサンダル履きでチケットを取りに来て、僕がその場でナンバリングして渡していたんですよ。
1985年のことですね。あ〜懐かしい(笑)

徳永さんはその頃からすでにこの曲を歌っていましたが、そういえばカバーしたことがあったなぁと探したらありました!
この時に弾いてたマーチンはもう手放してしまいましたが、名曲はギターだけでもグッときますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?