ライブの動員を増やすためにやらなければならないこと

ライブの動員数を増やしたいなら、ライブのクオリティーを上げることです。これに尽きます。
逆な言い方をすると、それ以外のことはあんまり考えなくていいんです。

セミナーとかで集客するためのテクニックを学んだところで、実際にライブを観てもらってガッカリさせたらそこで終了じゃないですか。
見た目にはとても美味しそうに見える料理でも、口に入れた時に「なんじゃこりゃ?!」ってなったらアウトですよね。それと同じです。

ライブハウスにいた頃は、プロアマ問わず数多くのアーティストのライブを毎日観ていましたが、動員が倍々ゲームのように増えるアーティストは、間違いなくいいライブを演っていました。

ライブがショーアップされていたり、感動で心が震えるような内容だったなら、確実にリピーターになってもらえるんです。
そしてその興奮や感動は誰かと分かち合いたくなるので、次のライブには友達を誘って連れてきてくれます。

もちろん歌や演奏のレベルアップを図ること、オリジナル楽曲の完成度を上げることも同時進行でやらなければなりませんが、ライブというのはその全てを発表する場であり、魅せ方によって伝わり方が大きく変わるので、そこで印象が決まってしまうといっても過言ではないでしょう。

ライブを充実させることの重要さは、エンタテインメントの長い歴史の中で変わることはありませんでしたし、これからも変わることはありません。
録音した音源やMVのような動画だけで表現していくという活動方法もあるとは思いますが、ステージに立ちたいのなら、そのための探求は怠らないようにしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?