見出し画像

モーニングノート

本日から3月が始まりました。

実は、2月頭からモーニングノートに取り組んでいます。

やっていることは、朝起きてA4の1ページを文字で埋め尽くすだけ。
”書く瞑想”とも言われています。

目的は、「心のモヤモヤの解消」

精神が楽になる方法を模索している中でこの方法に出会い
気軽に習慣化できそうと考え、やってみることにしました。

書く内容は特に制限はしておらず、主に下記になります。

・昨日の振り返り
・今日の予定と意気込み
・朝起きたときの気持ち
・本などで学んだことのアウトプット

はじめた当初は、A4サイズに文字を埋めるのが大変でした。
何を書こうか悩んでペンが止まっていました。

しかし、”とりあえずなんでも良いので書くか”と決意し
朝の気分や、昨日のできごとを思い出してページを埋め続けました。

特に何も考えず最初の1週間は、ただ書いていました。
ここで1つ気づいたことは
「なにかに没入している」のは久々かもしれないということ。

これだけでも精神には良いことのような気がします。
余計なことを考えず文字を書くだけでいい。

noteにこうやってタイプするのも良い習慣ですが
手で文字を書くと、より脳内のゴミが吐き出される感覚があります。
アウトプットの方法としても、手書きの方が記憶に定着しやすいです。

毎朝やるとなると、精神がまだ安定していない私にとっては
負荷が多いかなと思っていましたが
きれいな文章を並べる必要はなく、ただ書けばいいと決意しただけで
こんな私でも続けられています。

負の感情だけでも、並べたら結構すぐ書き終わってしまいます。

今日、1か月のモーニングノートを振り返ったのですが
昨日は調子良いことを言っていたのに
今日はめっちゃ悲観的で、神は信じない的なことを書いていたり
正直、自分自身に引いてしまう部分もありましたが
振り返ることで自分を客観視できるのも良い点です。

「あーこんな感情だったらそりゃ良い結果はでないな」
「意外と良いことを言っているな。忘れてたわ」
今日の振り返りで2月の私といろいろ対話していました。
結果、自分の声と素直に向き合えるきっかけになると思います。

思い返せば、精神的に参って記憶力が低下し、仕事の効率も落ちていた頃
唯一続けていたのは、タスクをとりあえずノートに書いて忘れないようにしていたことです。
(忙しくなり調子が悪化すると、そのノートすら書けなくなりましたが)

Google KeepなどのPCでのツールで代用も可能ですが
先述の通り、私は手で書いている方が記憶に残りやすいし
書いている途中で、忘れていた関連情報を思い出す場面がありました。
関連していないと思い込んでいた点と点を繋ぎ合わすことも
手書きの方がきっかけが多いと思います。

不安定な精神により日常生活へ影響が出ている方は、
日常生活のリズムを整えることが一つのゴールだと考えます。

朝さんぽ、禁酒、自分にあった枕の入手で睡眠の改善効果が出たのですが
このモーニングノートも精神面で良い効果が出ていますので
本日は共有したくてnoteに書き記した次第です。

もちろん、どうしても体調が優れないときは書けません。
1ページを埋めるだけで、最初は結構大変です。

ただ、継続してなにかをやることが苦手な私にとって
1か月も続けれたのは少し自信になりました。

自分で自分を褒めることってなかなか無いと思いますが
この方法だと手軽にできそうな気がしませんか?

1日のうち、どんなタイミングでも良いです。
A4サイズより小さいサイズでも構いません。

私のように自己許容感が低く、悩んでいて
最近ペンを握ってない方がいるとすれば
人生が好転するキッカケになるかもしれません。

私はそう信じたいです。

住宅ローン関連ばかり明日からノートに書きそう・・・
まあそれでもいいんですけどね。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?