見出し画像

私の精神安定剤たち

私は何があったら、落ち着いていられるのか、自分の中で不足感があるときに何をしてあげたらいいのか、洗い出してみた。

1.紙のノートにボールペンで文字を書くこと。

これ忘れがちだがとても大事。
このnoteではやはり満足しきれない自分がいる。そして最近iPad Airを買ってApple Pencilも買ったからデジタル上で書くこと多いけど、やっぱアナログには勝てん。紙にペンで書くとやはり心地よいんよね〜!

2.本を読むこと

やはりインプットは大事。新しい知識や言葉や考えを入れるのは本当に大事。ニューインプット無しでは生きていけない!!!そしてさらに読書メーターにどんどん記録が溜まっていく感じも最高なんよね。記録大好き。

3.涙を流すこと

涙は最高のデトックス。最近は自分自身の体験では泣けないから、ドラマとか映画を見て号泣してる。やはりとてもスッキリする。涙を流すことは大事。

4.友達と電話で話すこと

あまり頻繁に電話をするタイプではないけど、やはりたまにすると、あ〜救われたなあと感じる。気を遣わずに近況報告できる人は大切だね〜!コロナ禍でなかなか会えないから余計に大切だね〜!

5.コカコーラのシュワシュワ音

コカコーラ大好き!私はゼロ派。コップに氷を入れてコーラをシュワシュワ音を聴きながら入れて、最後にレモンを絞る。聴覚も味覚も嗅覚も癒される〜〜〜

6.掃除をすること

人生は掃除をすることで解決するのではないか?というぐらい最近掃除の大切さをひしひしと感じている。汚いと思考が鈍るので、綺麗を保つのが何よりベスト。

7.自然に触れること

緑が多い場所に散歩に行くのがベスト。本当に心が浄化される。太陽の光を浴びるのもマスト。お昼に外出する用がなくても散歩をする様にしている。

8.お笑いを見て笑うこと

笑うこと本当に大事すぎる。笑っていたら本当に嫌なこと忘れるし、スッキリする。今はYouTubeでありがたいことにお笑いたくさん見れるから最高の時代だと思う。

9.音楽を聴くこと

音楽聴きながら歩くのが最高。あとお風呂かな〜!音楽は1日のうちに少しでも聴かないと寝れない。

10.チョコレートを食べること

チョコレートってなんであんなに癒されるん?というぐらい最高の食べ物。フリーターでお金がないから、あまり買えないが、ストレスが溜まらないように時々買うようにしている。

11.カフェに行くこと

ああ、本当はカフェに行きたい。カフェ大好き人間。以前カフェごっこのnoteをあげたが、やはり本場に行きたい。どうしようも無くなったら行こうと思う。

12.温かい飲み物を飲むこと

温かい飲み物は心を癒すし、紅茶やほうじ茶、緑茶の匂いはとても安心する。夏でも温かいもの飲むタイプ。コーヒーも大好き。もちろんブラック。

13.良い匂いを嗅ぐこと

良い匂いは大事。私はアールグレイの香りが大好き。ロクシタンのアールグレイのハンドクリーム最強。

14.瞑想すること

瞑想はよく言われているけど、やっぱ良いよ〜!モヤモヤがスッキリするし、いろんなことから解放される感覚になる。

15.ストレッチで体を動かすこと

軽度の運動は幸せを感じられるよね〜!体硬いけど、伸びている感じがすると心地よい。痛気持ち良いのがたまらん。

以上15個が私の精神安定剤。ここに記録しておいて、精神が乱れた時は読み返そう。自分のための記録。素晴らしい。あなたも自分にとって何が精神安定剤なのか考えてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?