見出し画像

ゆっくり選んでいこう


きょうは、気になっている手帳について語る回。


まず、ひとつめ。 

「 マークス ワンポイント箔・ツバメ 週間ブロックB6 」


推しポイント

とにかくマークスさんらしいシンプルさ。

そして、週間ページが気に入ったのです。

画像1

画像引用元 (URLが長かったので、左の引用元の文字にリンクをつけています。

わたしが好きな方眼形式になっているのがまず嬉しい。
そして、左上には習慣にしたいことのチェックができるようにハビットトラッカーのような形になっている。

簡単にチャレンジしたいことがある場合は、
これを使ってみるのもいいかもしれない。
週間でチャレンジを変えてみたら、飽きもしなさそうだ。


日付の横にはTo do listを書けるようになっていて、
チェックできるのが場所を無駄にしていないデザインで
素晴らしいと思った。


そして、1週間見開きでみられるのが、
客観的に見やすく、振り返りもしやすいと思う。

それにこのくらいのスペースであれば、
もし埋まらなかったとしても、どうにかなりそうと思えてくる。


あとは実物を見て、方眼の濃さがどのくらいなのかなどを
確認したいなと思うところである。


方眼の印刷の濃さはわたしの中で重要だったりする。
濃すぎてもいけないし、薄すぎても見にくい。

まだ、薄いほうがいい。

なぜかというと、方眼を主張されても、
字が見えにくくなってしまったら気持ち的に萎えてしまうからだ。

方眼は書くときに字が斜めにならないようにとか
同じ大きさの字で書きたいときとか
線を引きたくなったときにまっすぐ引けるように等
書くときに必要とされるものなのであって、
その役目が終わった後に主張し続ける理由はないとわたしは思っている。


だから、あまり方眼の印刷が濃いと、薄い色のペンで字を書いたとき
そっちのほうに目がいってしまうのであれば、
それは違うと思うから、やはり実物はしっかり見たいと思う。


まだまだ手帳さがしは始まったばかり。


今日もありがとうございました!


#195


サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!