見出し画像

ロマンと覚悟で自ら未来を創り出す、それがベンチャー ~投資アプリ開発者からみたインベスターZの楽しみ方


インベスターZ実写版 第五回は、いよいよ本物のベンチャーの社長が
登場でしたね。社長のみなさん、自信にあふれているカッコいいお顔でした!

ドラマの中で主人公の財前君は、「いいベンチャー企業とは? 」
を探していました。その答えは…?
第五回テーマは、「集まれ!時代の先駆者たち 「超ベンチャー会議」

主人公の財前君は「儲かるベンチャーを見つける」ために、
ベンチャーの社長さんに「いいベンチャーとはどういう会社なのか?」
を聞いて回る、という設定でした。

最初に登場して、最後に「いいベンチャーとは?」の答えを
財前君に授けたのが、ユーグレナの出雲社長。
ユーグレナは世界で初めてミドリムシの食用大量培養に成功した企業。
植物でもあり動物でもあるミドリムシを培養することで、世界中の子供の栄養問題を解決できる、という壮大な社会課題に立ち向かった会社。

たぶん、ベンチャー立ち上げの時には、
「ミドリムシの培養?」 「ミドリムシなんか食べてどうするの?」
というような、いわゆる今の社会の常識にとらわれた概念の人達からは
相手にされなかった時代がきっとあったんだろうと思う。
でも、そんな中でも可能性を信じて25年間ずっと続けてきて、
今、やっとそれが花開いた。

その25年間を支えてきたのは、ロマンと覚悟だ!
と出雲社長は語っていました。

 私もまだまだこれからですが、ベンチャーをやっていて感じる事は、
将来に対して、なぜかわからないけれども確固たる夢があって、
それが必ず達成できて、もっと良い社会になると信じているから、
だからこそなんどもいろいろな人に説明して、その度に良い返事はもらえなくてがっかりしたり、事業コンセプト自体を否定されたり、
一番多いケースは、いくら儲かるのか? 儲からなかったら責任を
どう取るつもりか?と詰められ、それでも何度も何度もチャレンジして、協力者や仲間を探し続けて事業を進めていくそんなしつこくやり続けることができるかどうかが、ベンチャーが成功するかどうかだ、と思っています。

そもそも最初から設定した社会課題に対する解決方法自体が
間違っている場合には、スタートから違っているのでNGだけど、
設定した課題と解決した後の世界観が正しいものであるなら、
あとはそれをどうやって実現させるのか、の方法論になって、
それこそ、やってみないとわからない
でもやり続ければきっとゴールにたどり着くはず
だと思うわけです。

世の中には、いろいろな立場の人がいるし、
いろいろなバックグラウンドを持った人がいます。だから、そういう人達を巻き込むことは容易ではないけれども、でも、

将来こういう世界がきたらいいですよね、

というロマンに共感してもらえる協力者を増やすことができれば、
自ずと事業もレールに乗っていくはず、と信じています。
もうここまで来ると、半分、宗教に近いところまでいっているかも。

ベンチャーって、あきらめずに続けられる経営者かどうか、
がポイントなんだと思う。そのロマンを熱く語り続けられるかどうか、
くじけないで見えないトンネルの中でもひたすらゴールを目指せるかどうか、そういう事業をやることが、ベンチャー。

番組の最後に、出雲社長が言い切った言葉。
「ベンチャー投資は金もうけには向かない。でも、ベンチャー投資はいいですよ。夢があるので。ミドリムシジェット燃料で飛行機を飛ばす。
だれもが本当にできるのか?と思うでしょう。」
「でも出来るんです。 だって、できるまでやりますから!」

そうだ!! まさにそうだ!

いかにも耳障りの言い社会課題解決するようなミッションだけを
掲げていても、結局、金儲けを目的とするベンチャーは
時間の流れの中で淘汰されていく。
そうではなく、本当にロマンをもってまだ誰も見たことのない
未来を創ることができる本当のベンチャーに、私たちの会社も
目指していきたい。そしてそういうロマンに投資することが
ベンチャー投資なんだと思う。

今回は番組の紹介というよりは、私の個人的な今の思いを書きました。
ベンチャーって言葉だけがなんとなく流行りの言葉になっているけれども、
その本質を本当に知りたいのであれば、自らベンチャーをやってみるの
が一番。

そういうチャレンジを、若い人ほどどんどんやって、
日本を変えていってほしいと思います。
私も、まだまだ頑張るけれども。ね。
  
ちなみにストックポイントで一緒にチャレンジしてくれる仲間も募集中!

STOCKPOINTでは、現在12銘柄の企業の株の運用と同じ体験を、
おまけでもらったポイントで実体験できます。

今、KDDIの株主優待商品還元の「株価をあててご当地グルメをプレゼント!」キャンペーン中。ストックポイント150ポイントお持ちの方のみ応募が出来る企画ですが、今後も、様々なキャンペーンを実施していきます。

ポイントで株式投資体験。応募抽選で優待商品ももらえるかも。
インベスターズZ実写化に合わせて今ならアプリダウンロードで
全員にポイントプレゼント!

この機会に是非ポイントで投資の世界を疑似体験してみてください。

#日記 #写真 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #投資 #コミュニケーション #スタートアップ #アプリ #学び #プレゼント #ベンチャー #アプリ開発 #ポイント #インベスターZ #ポイント投資 #インベスターZ実写化 #エンジニア系記事まとめ #スタートアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?