見出し画像

オトナだって行ってみたい!大人のキッザニア知ってますか?

キッザニアってご存知でしょうか?
キッザニアはメキシコ生まれの職業体験テーマパークです。

日本ではキッザニア東京と、キッザニア甲子園という2つの施設があります。職業体験ができるのは3歳 - 15歳まで。
世界19ヶ国に24の施設があり、毎年900万人以上が来訪するそうです!

日本では、2006年にキッザニア東京がオープンしました。
お子様だけが職業体験ができ、大人はそれを見守るといったスタイルです。
「キッゾ」というキッザニアだけの通貨があり、仕事体験が終わったあと給料として支払われます。

私は33歳ですが、子供はいません。
キッザニア東京がオープンした2006年にはすでに成人していましたので、面白そうだなーと思っていましたが入場できないまま、時だけが過ぎていったのです。。。

が!!!

昨年の年の瀬に、「大人のキッザニアがスタートする」というニュースが駆け回り、「これは行かねば!」そしてチケット争奪戦に参加したところ、サイトに全くつながらないという事態にびっくりしました!

チケットが取れないくらい人気だったので
大人だって、いろいろな職業を体験してみたい!
ということがわかりました。笑。
私だけじゃなかったんですね、キッザニアで職業体験したいと思っている大人は!よかった!

キッザニアで体験できるお仕事を「アクティビティ」と呼ぶそうですが、キッザニアでは100以上のアクティビティがあるそうです。

お花屋さんや、パン屋さんといった接客系から、警察官や裁判官、弁護士といった職業体験など、大人も一度はやってみたい職業がズラリ!
「異議あり!」とか言ってみたいですよね?

中でも面白いなと思った職業をご紹介します。
菌研究者の仕事を提供しているのは株式会社ヤクルト本社(2267)です。

ヤクルトの「乳酸菌 シロタ株」は、ヤクルトの創始者である医学博士の代田 稔博士が見つけました。顕微鏡をのぞく代田博士の姿はヤクルトのコーポレートサイトにも掲載されています。菌研究者とは、創始者である代田 稔さんの体験をたどり、世界の人々の健康を守る仕事について伝えるということですね!

そのほかにも、日本ハム(2282)はソーセージ工房、森永乳業(2264)はミルクを使ったデザート作り、三菱鉛筆(7976)は鉛筆工場、オートバックスセブン(9832)は自動車整備士体験など、上場企業が多く職業体験を提供しています。投資先を選ぶ際にはこういった未来を見ている企業を投資先にするのもよいかもしれませんね!

ちなみに大人のキッザニアでは制服がかっこいい職業が人気だったそうです。

確かに、厳しい試験を乗り越えてやっと就くことのできる警察官や消防士といった職業の制服はこういった機会がないと袖を通すことはなさそう。

あとは食に関する職業も大人に人気だったそう!キッザニアではピザやパンなど、職業体験を通して作ったものは食べることができるので、大人にも人気だったみたいですね。

また、一度はみんな言ってみたい「アテンションプリーズ!」のフライトアテンダント、パイロットなど空港系のお仕事はどれも大人気だったみたいです。なぜか一度はあこがれる空港のお仕事。

私も親から「あなたは背が高いからフライトアテンドになれる!」と言われ続け、幼稚園の頃のあこがれ職業はフライトアテンダントでした。今でもちょっとやってみたいですが、ガサツなので向いてなさそう。でも、キッザニアで職業体験をやってみて、素質があるって言われたら、応募しちゃうかもしれません。笑。

人生100年時代と言われています。
一つの職業を極めるもよし、転職するもよし、
パラレルキャリア(=本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと)としてチャレンジするもよし、副業にするもよし!

大人でも、いろいろな職業を知って、チャレンジしたいと思ってますよね?
企業にはぜひとも、年齢や学歴だけで判断するのではなく、多様性のある採用をしていただき、多くの人が楽しく働くことができるような社会になったらいいなぁと思いました!

皆さんはどんな職業体験したいですか?
ぜひコメント欄で教えてください!

==========================
【💡ジャックスよりSTOCK POINTカード誕生💡】
毎月のお買い物でStockPointアプリで利用できるポイントがたまるカードです。
✨💳👇カード詳細はこちらをCheck!👇💳✨
http://www.jaccs.co.jp/stockpoint_lp1/
---------------------------------------------------------

💙💚💛👉アプリDLはこちらから👈🧡💜💖
https://www.stockpoint.co.jp/service/app/index.html

#日記 #写真 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #投資 #コミュニケーション #スタートアップ #アプリ #学び #プレゼント #ベンチャー #アプリ開発 #ポイント   #ポイント投資   #エンジニア系記事まとめ #スタートアップ #キッザニア #大人のキッザニア #ヤクルト #職業体験 #経済 #ニュース  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?