見出し画像

離婚が経済界を揺るがす?夫婦間の問題では済まないアマゾンCEOの離婚劇がスタート!

朝から日本の朝のニュース番組でも大きく報じられたため、ご存知の方も多いかと思いますが、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が25年間連れ添ったマッケンジー夫人との離婚を発表しました。

それだけ聞くと「離婚なんてアメリカでは大した問題じゃないでしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょう。アメリカでの離婚率は40~50%とのことです。でも日本でも3組に1組は離婚しているそうですよ!

ではなぜ、この離婚がそんなに騒がれているのでしょうか?

まず、アメリカでは州によって法律が異なります。
アマゾンのCEOジェフ・ベゾス氏とマッケンジー夫人の住むワシントン州では、「結婚中に獲得した資産は離婚に際して均等に配分される」という法律なっています。

ベゾス氏の財産は総額1363億ドル。日本円で14.7兆円くらいです。
その半分である7.5兆円近くをマッケンジー夫人が手にするではないかと言われています。もしこの金額を手にしたとすると、マッケンジー夫人は世界の女性長者番付の1位になります。

すごいスケールの大きな離婚話ですよね。
ここで、二人の出会いを遡ってみましょう。
ジェフ・べゾス氏とマッケンジー夫人が出会ったのは1992年です。ベゾス氏がD.E.ショーという世界有数のヘッジファンド運営会社で働いているときに、マッケンジー夫人はリサーチ・アソシエイトとして働いていました。交際3ヵ月で婚約をし、二人は出会った翌年1993年には結婚しています。スピード婚ですね。ちなみにマッケンジー夫人からべゾス氏にアプローチしたとWikiには書いてあります!かっこいいですね!

このD.E.ショーで働いているときにベゾス氏は「これから先、インターネットが絶対すごいことになる!」と思い、本をインターネットで販売するというアイデアを思いつきました。
その後そのアイデアを実現するために、D.E.ショーを退職。ニューヨークから行先も決めずに、引っ越し業者に「西へ行ってくれ」と言ってお引越し。引っ越し業者の人びっくりしたでしょうね。
その後行きついたワシントン州シアトルのガレージで起業!この起業を後押ししたのが、マッケンジー夫人でした。

(↑起業までの詳しい話はこの日経ビジネスオンラインに書いてあります!面白いのでぜひ!)

アマゾンはべゾス氏一人で築き上げた会社ではなく、妻のマッケンジー夫人の後押しがあったからこそ、起業し、ここまでこれたとも言われております。

アメリカでお金持ちが結婚する際は「婚前契約」を結ぶ場合が多いです。よくプリナップ、プレナップなどと日本語では表記されますね。これは結婚をする前に結婚に関する取り決めをしておき、契約書・覚書を作成しておくためのものです。財産分与だけではなく、結婚生活の中でのルールなどが盛り込まれることも多く、ハリウッドセレブやミュージシャンなど有名人同士の結婚では交わされることが多いですね。

べゾス氏とマッケンジー夫人は結婚後に起業し、アマゾンを作りました。
結婚する前に婚前契約は結んでいないため、ワシントン州の法律に基づき結婚生活で築いた財産は均等に分けることとなるでしょう。

日本のお金持ちと言えば、100万円プレゼントのZOZO前澤社長が有名ですが、彼は結婚しない主義です。未入籍の2人の女性との間に生まれた3人のお子さんもいらっしゃいますが、結婚したことはありません。経営者としては賢いかもしれないですね。

この財産の中にはアマゾンの株式約16%が含まれています。株式も半分に分けることになるとすると、約8%はマッケンジー夫人の手に渡ることとなります。この辺りは裁判所がマッケンジー夫人のアマゾンへの貢献をどのように判断するかにもよるのですが、マッケンジー夫人が大株主になる可能性もありますし、そうなるとアマゾンの経営に対して発言力を持つことになるかもしれません。

さて、今回なぜ二人は離婚するのか?
それはベゾス氏の8か月に渡る不倫と言われています。お相手はニュースキャスターの女性です。
離婚後にこの女性と結婚するんでしょうか?今後の動きも注目したいですね。

さて肝心のアマゾンの株価ですが、一部の投資家はこの離婚の影響を懸念して持ち分を減らしたりもしているそうですが、ほとんどの投資家は楽観的で、離婚が影響することはないと考えています。



離婚は夫婦間の問題だと思っていましたが、お金持ちの離婚は夫婦間だけの問題にとどまらず、経済界にも影響を及ぼすようです。
二人の発表では「これからは良き友として人生を共にする」とのことですので、泥沼化せずお互いに納得できる離婚となればいいですね。


==========================
【💡ジャックスよりSTOCK POINTカード誕生💡】
毎月のお買い物でStockPointアプリで利用できるポイントがたまるカードです。
✨💳👇カード詳細はこちらをCheck!👇💳✨
http://www.jaccs.co.jp/stockpoint_lp1/
---------------------------------------------------------

💙💚💛👉アプリDLはこちらから👈🧡💜💖
https://www.stockpoint.co.jp/service/app/index.html

#日記 #写真 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #投資 #コミュニケーション #スタートアップ #アプリ #学び #プレゼント #ベンチャー #アプリ開発 #ポイント   #ポイント投資   #エンジニア系記事まとめ #スタートアップ #ジェフべゾス #アマゾン #Amazon   #離婚 #経済 #投資家 #ニュース  


↓参考URL↓ 
動画もあってとってもわかりやすいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?