ダイエットに求められるものは”共感”

先日、僕の大尊敬する栗原ジャスティーン氏のツイートでこう行ったものがありました。



僕も、このツイートに共感しました。

クライアントさんであれ、BARで僕にダイエットについて質問してくる人であれ、僕に求めているものは、適切なアドバイスではなく、楽にダイエットできる、『これさえやっておけば』みたいな魔法のダイエット法です。


結論から言うと、そのような魔法のダイエット法はありません。

ダイエットほど、正しい努力を積み重ねが大切なものはありません。


ただ、ここで思うのです。

そこを助け、ダイエット成功に導くのがパーソナルトレーナーの仕事だと思います。


専門的な知識で、その考えを正しい方向に導き、効果で示し、モチベーションが崩れそうな時に、一緒に頑張ろうと励まし、サポートすること。


もしかすると、専門的な知識の提供だけなら、これからAIができるかもしれません。

でも、励ましあって一緒に頑張ることは、AIにはまだできない領域だと思います。

(できるなら、教えて欲しい。)


何故なら、AIには人間の本当の意思が理解できないからです。


AIに『正しいダイエット方法は?』と聞いたら、

きっと最適解をくれるでしょう。


でも、AIに『一緒に頑張りましょう!さあ!僕もしんどい時期がありました!頑張りましょう!』と言われても、共感性が無いんです。

『いや、お前機械じゃん…』

となります。


共感。


これがパーソナルトレーナーの今後の働き方のヒントになるのでは無いかと思います。


相手の気持ちを理解し、共感し、一緒にストーリーを作る。

そんなパーソナルトレーナーに僕はなりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?