見出し画像

選挙に対する意識はどれほどありますか?

どうも、ひのひとです。

今月は各地でたくさんの「選挙」がありましたね!


選挙権のあるみなさんは投票されましたか?
あまり大声では言えませんが、投票に向かわれなかった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?


私は、しっかりと
というか、候補者の方々が立てた公約やビジョンに期待を込めて
私にとって徳な方(将来)へ投票しました。

投票権を持つ人はどれだけの投票率だったんでしょうか?
ましてや、投票しないことによる意思表示は
倫理的に悪い事なのでしょうか?

この点について考えました。

近年は投票率60%弱で推移しているような感じでしたね。

民主制を重んじる日本で
「多数決」をよく使われますが、過半数の投票率という事なので及第点かと私は思います。

どうでしょう?

逆に半数以下の方々は投票せずと言った感じですが、事情は様々ある中で
誰にも期待できないとか興味がない等もあるかと思います。

一つの意思表示として良いのかと思います。

あくまでも、投票権ですから

有権者に権利はあるわけです。

そういう権利のもと大切に考えていただければOKだと思います。

いつかは、
立候補者もなくなり推薦者制も出てくるのではないでしょうか?

わかりませんね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?