見出し画像

「気」と「情」


こんにちは、ひのひとです。

【思いやり】

にも種類があります。
その【思いやり】はどんなことがあるのでしょうか?

「気を遣う」と「情をかける」の違いについて
以下にまとめてみました。

1. 気を遣う(きをつかう)

人のことを思いやり、気にかけること。他人の気持ちや状況を考慮して、配慮する姿勢や行動をすることを指します。「気遣いする」とも言います。

例:
- 友人が体調が悪そうだったので、心配で気を遣っている。
- 外国人が来るので、言葉遣いに気を遣って丁寧に対応する。

2. 情をかける(かける)

相手に対して深い感情や愛情を寄せること。相手のことを大切に思い、心を込めて接することを指します。「愛情を示す」とも言います。

例:
- 祖母は私にいつも温かな情をかけてくれる。
- 彼は妻に対してたくさんの情をかけている。



簡単に言えば、
「気を遣う」は他人のことを思いやる行動や配慮を指し、
「情をかける」は深い感情や愛情を持って相手に接する行為を指します。

「気」も「情」も相手を敬うこと、独りよがりでは無く相手あっえこその自分。
他人に優しくできてこそ自分が輝けるはずです。

※一部AIが作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?