見出し画像

立入検査とは?

こんにちは、ひのひとです。


突然ですが、みなさんは

【立入検査】

と言う言葉をご存知ですか?


事業所や様々な施設、小規模な店舗などの
防火管理状況について消防が検査をすること。

この立入検査は

消防側が行う権利なんです。
そんな権利あるんですね〜

検査の結果次第では罰則があったり、罰金があったりもします。


指定された期限以内に改善されたならば
その罰則や罰金を逃れることは可能です。


なぜ、罰があるのか?

それは人命を救う為なんです!

消防は消防の決まり【消防法】や【条例】に則り、相手方に指導をする。


その指導は火災予防であったり、被災の軽減につながることばかりです。
その他は提出書類の催促であったりもします。


全ては救える命を救うため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?