見出し画像

043 当たり前ですが教員も普通の人間です

鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです、少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざと言う間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。

例えば、気持ちが落ち込んでしまったキッカケが、信頼していた人から裏切られたことだったとします。

その信頼できる人というのは、本当に信頼できるのでしょうか。

実際そんなことはわからないわけで、信頼できると言えばできるし、できないと言えばできない。

ただ信頼できると思った人に裏切られると、ショックは大きいですよね。

ここは発想の転換をして、そもそも人間というのは「急に悪人に変わる」ものと思うのがいいのではないでしょうか。

冷静に考えてみると、自分だって心の奥底を掘り出してみれば「急に悪人に変わる」部分があるかもしれません。

人を信頼する前に、自分が「急に悪人に変わる」ことが、なるべくないようにメンタルを整えるべきなのかなと思ったりします。


教員だって「普通の人間」です。

当たり前すぎて、忘れてしまいそうです。



夏目漱石『こころ』の中のコトバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?