見出し画像

8 不安を取り除くために禁煙 8


最近、旦那の仕事がとても忙しくてストレスフル。不安をどーにかしたい。
タバコを吸う→一時的に不安がなくなる→また不安になる→タバコを吸うのループ。もしかしたら、不安そのものの原因がタバコになってるんじゃないだろうか?って考えたらしく禁煙を4連休初日から開始しました。

以下は私の禁煙メモ↓

7/22
十数年、毎日一箱たばこを吸う旦那が突然、禁煙を始めた。1日経過。禁断症状は、頭痛腹痛イライラふらふら。嗅覚や味覚がすでに変わり始めているらしい。とにかく辛そう。2.3日続くらしい。

7/23 朝
禁煙2日目の朝、朝ご飯を食べた後、血糖値が上がったからなのかふらつきがひどい。めまいの漢方を飲みました。家のDIYをしようと誘う。
7/23 夜
今日はサーフィンに行って、BBQをするという夏休みって感じの過ごし方。朝は離脱症状が酷かったけど、サーフィン行ってからは元気そう。ご飯が美味しいらしくよく食べていた。

7/24 朝
禁煙3日目の朝、体調がいいらしい。朝食後、やっぱりまだ頭がぼーっとするらしい。考えがまとまらないらしい。仕事中に辞めなくて良かったと言っている。月曜日からどーなるだろう。水を飲むと落ち着くらしい。
7/24 夜
サーフィンから戻り、着替えてビール。離脱症状(不安な状態、ずっと熱中症みたいな感じ)がずーっと続いたらどーしようという不安が急に押し寄せるらしい。昨日夢でたばこをすう夢を見たらしい。

7/25 朝
禁煙4日目。明日から仕事がちゃんと出来るか不安らしい。体はすげー楽、らしい。肩こり頭痛改善。二日酔いしなくなったみたい。集中力が戻ってきているらしい。ただ、虚無感が突然くるらしい。

7/26 朝
5日目の朝、起きやすい。タバコを吸いたい気持ちが減っているのがわかる。離脱症状のぼけっとするや頭痛は無くなっている。二日酔いは相変わらず軽いらしい。今は仕事せなあかん。を考え中。

7/27 朝
6日目朝。全然夜眠れないらしい。日中眠いのに。これも離脱症状のひとつらしい。眠れても悪夢ばかり見るようです。突然タバコがめちゃめちゃ吸いたくなるらしい。足が痺れたり、寒かったりする。タバコ吸ったって後悔することはわかってるらしい。

とりあえず、ここまでのレポート。これからどーなるか、楽しみ。ワタシにも同じように、不安やストレスがかかっているのが不思議です。

©️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?