見出し画像

やりようによってはやれることって?|オリンピック開催へのとある考察まとめ✅SKYCHOPLOG✅014【№151】

おはようございます。
週末にかけて下書き保存の記事が
めちゃくちゃたまっている50代の中高年女子です。
私の心の内面とか
内なる心の感じ方をまとめた✅SKYCHOPLOG✅もなんやかんやで
14記事目となりました。

公開記事【№151】記事目
下書き保存記事60記事の合計201記事の現在です。Σ(゚д゚lll)ガーン

今日は日曜日
朝からいろんなNEWSがメディア上に流れています。
半分壊れかけた我が家の洗濯機の
ご機嫌をうかがいながら・・・この記事に向かい合っています。😅

やりようによってはやれることって?

やりようによってはやれることって?
何故この言葉に疑問を持ったのか?
それは「朝のTV番組」サンデーモーニングで
今年開催される予定のオリンピックのことに関して
ゲストの方が「つぶやいた」発言です。

正直すみません・・・オリンピックには
興味ありません。

というより同じ8月ごろに
生まれる私の初孫のことで
頭がいっぱいだからです。

あたらしい家族が私に増えるのです。
本当に今から想像するだけで胸は「きゅんきゅん」
じんわりとしみ込んでくる「このうれしさ」は誰のものでもありません

そう私だけのもの。
いろいろ苦労を掛けた私のひとり娘のおなかの中にいる
私の初孫・・・・。胎児ネームは「ちーちゃん」です。

胎児ネームとは

妊娠中の赤ちゃんにつける名前です。
noteの中にも#胎児ネーム
に関して「やさしい思い」の言葉が詰まっていました。

初孫の誕生に浮足立っている50代の中高年女子
私のひとり娘と同じように生まれてくる赤ちゃんへの「胎児ネーム」に関しての優しい気持ちを感じて

上記のお言葉の記事を引用させていただきました。
(もし何かしら不愉快な思いを感じられたのであれば本当にすみません)

私の初孫胎児ネームはちーちゃん
最近はよくぼこぼこ動くよと
Skype通話で娘がよく言います。
娘のあかたんは先日8か月を迎えました。
28週から31週目です。

画像1

画像2

昨日は産婦人科の定期健診だったみたいで
Skypeから聞こえる娘の声は「あーつかれた」
コロナ感染を防止するため
産婦人科の付き添いはダメらしく
大きなおなかを抱えて近く?であっても
通院する大変さは「同じ出産を経験した私にとって」
共感できるものであり、
またとても大きな心配事でもありました。

なぜなら私のお産の時は
家族や父母が何かと支援してくれて
同じ熊本県内で自由に行き来できる状態だったからです。

やりようによってはやれること

胎児ネームのお話で
すこし話題がずれてしまいましたね
「やりようによってはやれることって?」
要はオリンピックのお話でした。😅

なぜこんなことを感じたかというと
娘が住む場所は、オリンピックでブラジルの選手団を
受け入れる地域だからです。

私が住む熊本県もコロナまん延防止対象県になり、地元でも飲食店や
スーパーなどが時短短縮営業に切り替わってきました。

季節は5月末に向けて
6月・7月そしてオリンピックが予定されている8月へと
時間は過ぎていきます。

私のちーちゃんが娘のおなかの中で大きくなると同時に。
「やりようによってはやれること」
それはいろんな場面で存在すると私は感じます。

けれど本当にやりようによって!
オリンピックは本当にやれるのでしょうか?

別にオリンピック開催反対論
うんぬん掲げるつもりも
全く推奨するつもりもないのですが・・・・

ただちーちゃんが生まれてくる
8月にオリンピックが開催され
たくさんの外国人が娘のそばに近づいてくる
「わたしのちーちゃん」のそばにやってくる😅

そんなことを考えると
なんだか怖いのです。すごーくこわい。
私は熊本県にいて娘は埼玉県です。

遠い・・・・そして気軽に会いに行けない
出産も「立ち合い」がダメで生まれてからしばらくは
面会もいろいろ禁止・・・・・。

あーー考えると切なくなります。
まじ切ない(つд⊂)

やりよう「遣り様」とは何?

やりようという言葉をググってみました。

遣り様・・・・・。こんな漢字を書くんですね
検索するまで知りませんでした(*´∀`*)

物事をする方法・手段
いくらでも遣り様がある…ってよく言いますよね。
でもそれは

いくらでも遣り様がある場合です。
コロナワクチンの予約が始まったとのニュースが最近ネット上で
話題になっていましたが、50代の私にワクチンが行き届くのは
「果たしていつのことになるやら?」
確実な遣り様は私には実際見えてきません

確実で安心でちょうどベストで誰もが納得できる
遣り様?とは一体何なんでしょうかね😅

誰のための遣り様じゃ?どうすんの?

私が今感じる遣り様とは
誰のための遣り様じゃ?ってことです。

ここではオリンピックを例えましたが
人間遣り様で何でもできる?ってわけではないんだと思うんです。

遣り様のやり方によっては
そこに「誰かの主観」が入り込むかもしれません
その主観や価値観が
誰かの遣り様に相反したり、
そぐわなかったとしたりしたら「どうでしょうか?」

それは自己満足な身勝手に変わります。
そんな遣り様を押し付けられたら

なんだかモヤモヤしますよね。

まとめ

やりようによってはやれることって?|
オリンピック開催へのとある考察まとめ

というタイトルで今日の午前中思い描いた
事を記事にまとめてみました。

💬なぜか胎児ネームのお話から始まってしまった私の今回の記事
ひとえに娘の安産と無事に「胎児ネームの我が初孫ちーちゃん」が
無事に生まれてきてほしいという願いから
つい、やりようによってはやれるもんなんかーい?オリンピック?
と感じたのでこの記事考察をまとめました。

💬やりようとは「遣り様」と書き
その物事の方法はいくらでもあるでしょう。
しかしながらその遣り様は「いったい誰のためのもの?」
そう考えると
様々な事が思い浮かばれます。

今こうしてnoteに参入して記事を書く。その「遣り様」も
人さまざま、価値観様々、スキ嫌い様々。
そのやりようは何につながるのか?

💬誰かを不愉快にしたり、反発させたり、
その遣り様は生活の中日常の中でも
いろいろあるのではないでのでしょうか?

自分のやり方その遣り様が必ずしも
正解ではないかもしれない。
でもその遣り様がその場面の最大の良い方法だったら
誰もその「遣り様を責めたりしませんよ

きっと多分・・・・。
ただ誰かをひたすら
幸せにするための遣り様もあるかもしれません。
ほんとに。

💬私は何とかして🤔「愛娘の初出産の立ち合いに付き添えないか?
という遣り様を考えますが
それは世情のコロナ禍では😣
遣り様によってはやれそうもないことだなーと感じます。

貴方の遣り様は誰かのためですか?
誰かのためになっていますか?

今日も見出し画像もCanvaで作成しました。
おかげさまでダッシュボードも
2万2千プレビューという数字も獲得しました。

中高年の言葉の
タペストリー(つづれ織り)
に最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

#canva
#Canva仲間と繋がりたい
#Canvaillustration #CanvacollageMagic
#熊本県   #amakusa #yamaga #design
#Canva最強伝説
#Canva最強伝説で想いを伝えます #画像はCanva
#自己表現 #ノンデザイナー #50代 #アラフィフ

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています