見出し画像

心のワクチン打ってますか?

《この記事は2021年6月19日メルマガ【気がつく通信】で配信した内容を抜粋したものです》


早い所ではワクチンの
職場接種、64歳以下接種が始まっているようです。


これが冬だったら

ダウンを脱いで
上着を脱いで
長袖をまくって・・・と大変でしょうね。


ワクチン接種が広まれば
感染はかなり少なくなるデータがあるようです。


それでも有効な治療薬が出てこないのは
不思議ですね。


僕は、癌の予後診察が毎年あるので
採血で注射には慣れてしまいました。
 (今年からやっと年1回で済むようになりました)

おしりの穴に力を入れていると
痛みは我慢できます。 ホントに。


■一方、「心のワクチン」も必要で

あらかじめ対処できるスキルを身につけて

トラブルになる前に
コミュニケーションの危機管理(リスクマネジメント)することが
大切です。

明らかに危険な人には、わざわざ近づきませんよね。

それが危機管理です。


でも職場など近づかなければならない場面では
あらかじめ危機管理のコミュニケーションをするか(ワクチン)
起こった出来事には対処すればよいわけです。(治療薬)


そのためのスキルを身につけることができます。

そして
間違ったワクチンを打っていては
予防できません。


単に、心理学の知識を学んだだけでは
日頃の生活に活用できないのがオチなので
学問を勉強する必要はありません。


皆さまも早めに
「心のワクチン」を打っておいてくださいね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?