見出し画像

心の不発弾の処理はしてますか?

はじめは冗談かと思いました。

レンタルスペースを借りるために空きを調べていたら

「不発弾処理のため閉鎖」とあり
まさかと思って調べたら

ホントに不発弾処理でした!

避難区域ではないですが
自宅がギリギリ通行制限区域に入ってました。

愛知県警の告知↓
https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/chikusa/huhatudann.html

令和の時代になっても
まだまだあるんですね。


【心の不発弾処理】はお任せください。

冗談で言っているのではなく

感情的に済んでいない出来事、問題が残っていて
その積み重ねで人格が形成され

思考や感情、行動となって
あらわれます。

ゲシュタルト療法では
「未完の出来事」
「未完の問題」
などと言っています。


軽い出来事なら
忘れたり、他のことで解消したりできますが

重い出来事は
いつまでも記憶に残ったり
押し殺すように無意識に閉じ込めてしまうこともあります。


その解消されない思いが
必要以上に承認欲求となってあらわれたり
刹那的な快楽を求めたりしてしまいます。


僕は普通の人間ですので
ガンバレルーヤのよしこちゃんぐらい

「くそがっ!」
と言いたくなることもあります。

自分だけで処理するには
難しいことはたくさんあります。

だから
「人の話を否定せず、よく聞く」
ということが大切ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?