見出し画像

『MdNデザイナーズファイル2024』に掲載いただきました✨

こんにちは。studio0.25 デザイナーの木村です。 株式会社エムディエヌコーポレーション発行『MdNデザイナーズファイル2024』に、今年も掲載いただきました🎊👏
アンティークショップ『SUISUI』のブランディングと、企画、デザインそして運営まで携わったフードイベント『Midnight Breakfast』、2つのプロジェクトを掲載いただきました。どちらも普段は関われないような領域から入れたので、思い入れのある作品を掲載いただけて、これ以上ない嬉しさです🌱

………..………..………..………..

🌷 アンティークショップ『SUISUI』 🌷
ヒアリングの一環として、まずはオーナーさんが撮り溜めた写真や手に取った美術館のフライヤー、ショップカードをテーブルに並べるところから始まりました。ブランドコンセプトやオーナーさんとの会話を受け、「新鮮な感度」をデザインコンセプトに。ロゴやショップカード、ラッピングツールなどを制作しました。アートディレクションからデザインまで、ブランド全体に携わることができ、個人的にはとても思い入れのあるプロジェクトです!

CONCEPT
SUISUIは、みずみずしくて遊び心のある古物のセレクトショップです。器や花瓶、ジュエリーなど、国や時代を問わず蒐集しています。SUISUIという名前は、「物も人も、水を得た魚のようにすいすいと泳げる場所があるといいな」という願いを込めて付けました。ほこりのかぶった古い物も、見つけて洗ってみがいたら、きらきらとかがやいたりする。そして素敵な物に出会うと心がちょっぴり、うるおう。さまざまな時代を経て、たくさんの人たちの手に渡って、今ここにある古い物たち。そんな道のりに思いを馳せつつも、「なんかいいな」という感性を大切にできたら。 かわいい物を好きなだけ愛でていた、おさなごころをいつまでも。

https://antiqsuisui.theshop.jp/about

オンラインショップでは、毎週新しい商品が入荷しています。また、骨董市などのイベント出店を頻繁にしているので、インスタグラムから最新情報をチェックしてみてください…!

SUISUI
オンラインショップ:https://antiqsuisui.theshop.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/antiqsuisui/

………..………..………..………..

🛖 フードイベント『Midnight Breakfast』@tomigaya hutte 🛖
富ヶ谷のシェアスペース「tomigaya hutte」のオーナーで建築家の菅 真樹さんからのお誘いで、『デザイナー×フード』のイベントを実施しました🍽️ 自分で企画を考え、ツールのアートディレクションやデザインをしたので、自主企画ならではな自由な発想で取り組むことができました。

イベント名は『Midnight Breakfast』。その名の通り、夜中に朝食を友人と食べてみようという内容。忙しない朝だからこそ人に言えない手抜き料理があったり、昨日の残り物が思いがけず朝食になってしまったり…「日頃のこだわりやおかしなエピソードから、友人の普段見えない顔が“朝食“から発見できるのでは?」と、自分の体験から思いつきました。

アメリカ留学時代に、夜中にルームメイトがシリアルを食べていたことや、ダイナーにパンケーキを食べに行ったこと。普段だったら朝に食べるものを夜に食べるという、ただ時間が違うだけなのに不思議と特別な思い出に。他の人にもそんな体験してほしい思いイベントを企画しました。

イベント当日はおつまみらしさもあるトーストを用意。ランチョンマットにある朝食にまつわる質問を話題の種にしてもらい楽しんでもらいました!
素敵なイラストと料理は、大学時代の友人でイラストレーターの赤羽ゆなさんにお願いしました✨ 学生の頃から、彼女のイラストが大好きだったので 一緒にプロジェクトを携われて幸せでした…!

………..………..………..………..

判型や装丁も毎年の楽しみの「MdNデザイナーズファイル2024」。今年は佐藤亜沙美さんによるアートディレクション。装丁は造形的でありながらも、遊び心のある作字に合ったUVと蛍光カラーの加工。よく見るとドットやラインの模様があり、つい何度も指先で感触を確かめてしまいました…!また、中身は256組のデザイナーと豊富な情報を、分かりやすく8つのジャンルに整理されていて実用的。さまざまなフィールドで働く方にお勧めできる一冊ではないでしょうか。

長くなってしまいましたが…見ても触っても楽しいという、紙ならではのデザインでしたので、是非みなさんも実際にお手に取ってみてください☺️

「広告」「シンボル&ロゴタイプ」「装丁」「エディトリアル」「パッケージ」「グッズ」「Web」「UI」の8つのジャンルで、第一線で活躍するトップクリエイター&次世代を担う新鋭デザイナー、257組の最新の作品とプロフィールデータを収録しています。

📚 公式サイト https://books.mdn.co.jp/books/3222303045/a
📱 amazon https://amzn.asia/d/3IIqg5P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?