見出し画像

とある女性に出会った話

 「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を観に行った日のこと。
諸事情あって1人レイトショー。
帰りは23時を回っていた。

 暗い時間、バスも終わってるのでポテポテ歩いて家へ向かっている最中。
道路に座り込む女性が1人。
車道側だったこともあり、声をかけることに。

ニコニコ〜とご機嫌調子の女性。
匂いからもわかる、ヘベレケの状態。
ご機嫌に呑んできて、どうやら転んだ様子。

「おねえさん、大丈夫?」
「ダイジョウブヨ、問題ナイデス」
「じゃあここ道路だから、歩道行こっか、歩ける?転んじゃった?」

イントネーションから外国の方だとわかったので、
なるべくわかりやすく話しかけた。

話していると、自分は中国人で長く日本にいるけど日本語は上手くない。
旦那は日本人で娘も日本人だ!と何度も何度も説明してくれた。
5回は説明してくれた。完全に酔ってらっしゃる。

お水を飲ませようにも、離してくれないから買いに行けない。

「なんでそんなに優しい!?私御礼したい!でも明日には忘れてる!!」
「じゃぁ一緒にコンビニ行こっか、ここ道路で危ないからね」

コンビニに入ったら「好きなもの買って!!!」とゴリ押しされたので、
女性に渡すようにお水、あとはドリンク3本買って許してもらった。
(まだ買えー!と言われたが「明日忘れて、何に使ったかわかんないの怖いでしょ」と伝えたら渋々諦めてくれた)

「未成年でしょ!ソフトドリンクね!」と言われたが
「30歳だよー」と答えると「ありえない!!!!」と驚かれた。
まだまだ若造でいれそうだ。

外に出て、お水を開けて渡し、私も買ってもらったドリンクで乾杯。

「なんでそんなに優しいんだ」
「こんな日本人あったことない」
「日本人大好き」

そんな会話をしてたら最終的に彼女は号泣。
慰めつつ、お水を飲ませて、見送ることに。

その後、雷雨に見舞われびしょびしょで帰ったが、
悪い気はしなかった。
いや、雨には困らされたけど。

日本に対してよく思ってない方も中にはいるけれど、
「日本人大好きだ!」と言ってくれる人に出会えたのが
すごくすごく嬉しかった。

娘さんサイズに見えたようでしきりに頭を撫でられたが、
優しい人もいるんだなってほっこりさせてもらった。

その後雨もあったので、
彼女が無事に帰れたか心配だったが、
ちょっと楽しい時間を過ごせた。

もっと人通りがあったら、
男性だったら、日中だったら、
声をかけない言い訳をする可能性もあった中で、
ちょっと勇気を出して声をかけて。

人助けなんてたいそうなものじゃないけど
ちょっとした出会いに感謝しつつ、
買ってもらったドリンクを飲むのだった。

彼女が無事に帰れて、娘さんと旦那さんと仲良く過ごせますように。
あと、二日酔いになってませんように。

そんな日常の一コマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?