見出し画像

泳げない明日

今日も、明日も、明後日も泳げないのだ。
でも、今日も明日も明後日も泳ごうと思ったら泳げるのだ。

時間も世界も同時進行で複数に存在してると思うと、頭痛と腰痛で硬い床の上に横たわっている自分でさえ
肉体という実態を持たず実在するものではなく、概念だけであると嘯きたい気持ちになる。



今日も明日も明後日も好きに泳ぐのだ。
今までだって、そうやって、生きてきたじゃあないか。
思い出してみれば今年はもうすでに沖縄の海で泳いでいる。
南国とてまだまだ寒い2月。根性試しのように、肝試しのように、寒中水泳よろしく友人と気狂いのように笑いながら禊と称して肩まで海水につかったあの宮古島での昼下がり。
間違いなく走馬灯の中で蘇る風景画の1枚にカウントされる体験であった。

とは言え内地に戻り泳げる期間というのが、意外に海開きした7月1日から1ヶ月と数週間という非常に短い期間なのがいつも肝に銘じているようで、毎年ちゃんといちいち忘れてしまう。
そして焦って海水浴の予定をねじ込む。

花見の季節は大丈夫だ。
着々と色づいていく薄ピンク色の象徴が視界に入ってくるからだ。
それが計画を促す。

蛍の季節は梅雨入り前と言う梅雨と言うあやふやな定義によっていつも逃してしまう。
蛍が夜にしか見えない生き物だと言うのも敗因の1つかもしれない。
今年も見逃してしまった。

だからこそ夏のノルマは逃がさずにはいられないのだ。
ちゃんと友達と計画して水着とビーサンとグラサンと日焼け止めを持ち、電車に揺られしっかり海に入る。
そんなこんなをこの季節は優先順位で1位で考えていたりするのである。


もっともっと休むように暮らしたい。
もっともっと遊ぶように働きたい。
そんなことを腰痛で動けない愚かな老体に囚われながら、無様な食欲を充した結果に付随する睡魔を感じながら滾らせている。

夏はいつもよりも遊ぶように絵も描きたい。
画用紙を越えて絵を描きたい。
そんなこんなの久しぶりのウォールペインティングレッスンでした。

男子がランニング姿なのはお気に入りの恐竜🦕🦖シャツを絵の具で汚してしまい、わてが手揉み洗濯🧺🖐️した為です
愛らしい風景やね
抽象画っぽいとこ、かわちぃ💕💕💕

油絵も久しぶりにありましたのよ。
李を描いたんです。

たまたま生徒が私の知らないところで親戚だか友達のお母様に絵画教室通ってる話ししてたら油画とかやってんの⁈って聞かれてやってない〜って答えたらその日のレッスン初油画でめっちゃシンクロにウケて喜んでましたが、そうなんですよ。私めっちゃヒキ強いんですよね。前世で魔女🧙‍♀️🦹‍♀️やってたんで((´∀`*))ヶラヶラ

日常の機微とか、感情の起伏とか、思想の渋滞とか、増幅させる知恵とか、日常に潜む不正の言語化とか、そんなことを考えていたら、あの漫画の主人公の言葉を思い出してしまう。

「いつもいろんなことに気づきたいと思っているんです」

折角の土地持ちなんで、雑魚家庭菜園始めました。アスパラガスが生えてきましたよ。収穫は来年以降らしいです。

ここから先は

5,139字 / 1画像

¥ 300

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️