見出し画像

こんなはずじゃなかった~ カナダライフ

すんごいタイトルだと思いませんか?
これは9年前に大阪の語学エージェントさんが作ってくれた面白いビデオです。がかなり現実性があります。でもこれはバンクーバーにワーホリやESLなどにきた留学生たちが感じることです。きっと田舎の町や、高校留学に来た人は同じ気持ちじゃないかもしれないけど、カナダへの印象はきっとこんな感じです😃

私も30年前にワーホリでバンクバーに来ました。
まさしくこのビデオと同じ思いがたくさんありました!
ということで今日は私のカナダ体験と感想を加えてシェアしますね


カナダデイー7月1日はカナダの誕生日、お祭り騒ぎで祝います


🍁 青い目とブロンド=カナダ人だと思っていたら、いろんな人種の人がいてびっくりした

カナダは多国籍文化の国。いろんな人種の人が一緒に住んでいます。逆に青い目とブロンドの人は少ないかも。母国語もそれぞれ違うし、バンクーバーだと銀行に「英語、中国語、ヒンドゥー語」を選べるATMがある。

🍁 カナダ人田舎ぽい。ファッションダサい~
バンクーバーでド派手色のオフィススーツに白い運動靴で通勤中の女性たちに田舎っぽーいと思ったこと覚えています。ヒールは会社に置いてあるとか、、
高校生女子は普通はトレーナーに黒いスパッツです。日本とはファッション違うし、あまり流行りファッションがありません。最近はおしゃれな人も増えていますが、カナダ人、ファッションよりも着心地良い方を選びます。

カナダ人傘ささない人多すぎです

🍁カナダ人は雨の日に傘をささない
雨の日には濡れてる人がほとんどでカナダ人傘ささないです。持ってないかも?すごく気になって実際にカナダ人に聞いてみたら、「じゃ逆に聞くけど日本人は雨も降っていないのに傘持って歩くの?」という答えでした。雨が降ったら濡れればいいだってー笑。

🍁 日本で勉強してきたのに、カナダ人の英語が全く聞き取れなかった
確かに!私も30年前は宇宙人が話してるみたいで、何を言ってるのか全くわからなかったです。でもしばらくすると、ある日突然耳に英語が入ってくる日が来ます! これは努力と慣れしかありません。

🍁 先に留学していた日本人の留学生たちがベラベラ喋るのが、羨ましかった
考えたら先にきてるんだから当たり前よね。私は羨むのではなく逆に友達になって日本と英語両方のヘルプ、情報提供をしてもらえてラッキーでした。

カナダの寿司、美味しいです

🍁 意外に日本食が簡単に手に入ってびっくりした
バンクーバーには寿司屋、ラーメン屋がいっぱいあります。でも必ず、日本人がが営業しているとは限らないので、味が若干違たり、日本では見られないチーズやフルーツ入りの寿司もあります。

カナダの食事は意外にカロリーが高い、食事の量も多い


🍁必ず太るー私は 半年で10キロ太った!
食生活はカナダに来てから変わります。米からピザ、パスタに完全に変わった+量がやばいくらい変わります。特にホームステイをする人は食材のチョイスがないので、でてくるものをいただくと思います。私は気がつくと大きなピザや30枚入りのクッキーを1人でペロリン〜太るはずです😅。私は1年かけて食生活と量を改善してゆっくりと戻しました。ホッ。。。

🍁 ゲイやレズビアンの人が多い
特にバンクーバーの西ダウンタウンエリアはゲイタウンと言われるくらいたくさんの系の人が住んでいます。私はダウンタウンに約10年間住みましたが、ゲイのお友達がたくさんいました。彼らは美意識が高く、優しくて面白い人がたくさんいました。他にもいろんな人がたくさん住んでいて、まさしくマルチタウンです。


バンクーバーイングリッシュベイは1年中地元人、観光客で賑わっています

🍁 カナダの自然は豊かで広大、人々もフレンドリー
これがカナダの素晴らしいところだと思います。バンクーバーのような都会でも、30分ほど都会から離れると、森や海、自然豊かな公園がたくさんあります。人々も「マルチカルチャー、移民の国」であるからこそ、お互いに歩み寄って生活してる世界でも住みやすい国です。
是非あなたもカナダにいらして下さい!


https://youtu.be/5ltb3SIgXKA?si=Kqcr4PzcqCdr-nsk

↑ぜひ見てください。笑えます


読んでいただいてありがとうございます😀

カナダ旅行、ESL、高校留学、大学留学、親子留学、ワーキングホリデー、ホームステイ、ご相談はお気軽にメールでご連絡ください。プロファイルにメールアドレスあります! 

スキ、フォローも励みになります。よろしくお願いします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?