見出し画像

来週からは期末試験!Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ

みなさん、こんばんは~!


今日初めて積分の1/12公式を知って、「なんでこの公式を早く知らなかったんだよ!?」と思ってるここまろで~す!(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩


1/12公式というのを簡単に言いますと、(たぶん小中学生はわかんないと思う)

積分で面積を使うときに、とある点から接線2本を引いて、放物線とそれらの線の間の面積を求めよというのがありますが、


こういう感じ。
(書いてみた)


本来だったら、いろいろと計算をしないといけないですけど(上の図だったら必要ないけど、たまには2つの式を作らないといけない)、

なんと1/12の公式だと、

2つの接線と放物線の接点と放物線の接点を求めれば、それで終わりなんです。

なので、


上のように、めっちゃ簡単に決まるのです…

えっ、すごくない!?




…まぁ、余談はさておき、(久しぶりの日記だから、頑張って書いてみたいw)

 来週からは期末試験です!!

 正直、あまり勉強する気にはならないのですが(成績はあまり反映されないから、赤点を取らない限り特に問題なし)、

 世界史(範囲めっちゃ広い)・現代社会(倫理ができてない)・理科目(高得点狙っています)・数学(もとから苦手)はちょっと心配なので、

 今回はおとなしく勉強してみます。

まぁ、知識固めに役立ったらそれだけでうれしいですけど…

なので、今回は目標を決めたいと思います!

えっと、確か私が受けるのは…

現代文、古典、数学①、数学②、英語コミュニケーション、英語表現、世界史、現代社会、生物基礎、化学基礎、政治経済なので、

1100点満点かな…?

なので、今回の目標!

最低770点(ちょうど7割)を目指します!!

ぶっちゃけ、あまり自信はないのですけど、

やっぱり自分を甘やかすと何もすすまないので(大学に行くかどうかは別として)、

自分に厳しくしていきたいです。


なので、頑張るぞー!!!٩(。•ω<。)و⚑⁎∗


さて、また勉強するか!!

それでは、今日はここまで!

また次の記事で会いましょう!!

((((o´ω`o)ノマタネー♡



------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)

サポート・オススメも大歓迎です!(すべては学費で使います!)

また、共同運営マガジン「ここまろの交流部!」でメンバーを募集していますので、、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひこちらから参加してみてください!

あなたのような素晴らしい人を待ってます!(*´꒳`*)ニコ



以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! Bye( •ω•ฅ).。.:*



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ