見出し画像

この状況は回避しよう!吃音が出やすくなる状況

今日はなんか吃音が出なくて調子いいな…

今日はめちゃめちゃ出るな…


そんなことあるかなと思いますが、私が、出る時はこういう時だな、と経験的に分かった要因があるので、ご紹介します。

寝不足

これは、吃音以外もそうですよね。
思考とかもそうです。
吃音って結局脳の影響だと思うんです。
その脳があまり働いていないような状況はダメですね

イライラ

イライラしている時って、感情的じゃないですが。
口げんかになって、カッとなって、相手に何か言おうと思ったら

(あ…最初の文字が言えねえ)

ってなったことがありました。
吃音は、緊張や不安などの心理的な状況が絡むと出やすいというので、怒りの感情も同様、ということですね。

また、前述の睡眠不足について、睡眠不足になるとイライラしやすくなりますよね。
睡眠は大切ってことです。

前日の飲酒

次の日に体調が少しでも悪い方に変わることがあるので、飲酒はしない方がいいでしょう。
また、睡眠不足にもなるので、大切な日の前日は飲まない方が良いです。
寝ている途中にトイレで目が覚めることが要因で睡眠不足にもなります。

頑張ろうとしない

気合入れ過ぎたり、「絶対にミスれない…」という気持になると、感情がたかぶり、どもってしまいます。
「どもってもいいんだ」くらいの気持ちで行きましょう。
アナウンサーとかでもないし、一発勝負の週録とかでもないのなら、多少嚙んだりどもっても、周りの人は、思ってるより気にしてませんよ。
HSPの方が吃音になりやすい、と言いますが、このあたりも関連してそうですね。
日本は完璧主義みたいな教育をされがちなのも、よくないのかな?と思ったりしてます。

いかがだったでしょうか。

私が実際の経験に基づいた、吃音が出やすくなる状況は上記です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?