見出し画像

記事42号 10月の学べる文字アート「パンとパンプキン」

こんばんは。今月もそろそろ終わりごろ、いよいよハロウィンナイトが近づいてきましたね。

今月の学べる文字アートも、ハロウィンにちなんだかぼちゃが登場。語呂と食べ物つながりをテーマに、絵本風の「パンとパンプキン」という作品を作ってみました。

↑は、おいしそうなパンからのラブコール。並ぶパンの中からそれを選ぶ、というのがパン屋さんならではの、ひとつづつ買うときの楽しさですね♪

まんなかのパンのおいしそうな感じを際立たせるために、左右のパンは、おいしくなさそうな、なんかツリ目、あるいはふにゃっとしているところを強調しています。色もちょっと毒々しく。

↑は、かぼちゃのほう、パンプキン。アメリカ英語のパンプキンと表現されるかぼちゃは、ジャック・オー・ランタンにも使われる、実がオレンジ色のペポかぼちゃ、という種類のみだそうです。

日本の食べるほうのかぼちゃや、海外でも緑色のかぼちゃは「スクワッシュ」になります。トロピカル・スクワッシュや、ウィンター・スクワッシュと表現されるとのこと。

なので、この絵の中には、アメリカではパンプキンでないかぼちゃ君が、こそっと混ざっておりますな(*^-^*) 

※なお、オーストラリアやニュージーランドなど、国によってはぜんぶパンプキン、と言うところもあるそうなので、英語といってもワールドワイドに地域性があるようです。

ハッピーハロウィンを迎えたら、11月。3,4,5日に開催される豊田市の「とよたまちなか芸術祭」に、私も作品を展示しておりますので、良かったらぜひお越しくださいませ~。

↑でご紹介しましたお宿に加え、豊田市駅周辺の名鉄トヨタホテルや、豪華なホテルトヨタキャッスル、シティホテルアンティーズなどにも、まだ泊まれる日があるようですよ。


11月のらくがきアートと学べる文字アートの記事は、また来月に……。

ここまで御覧いただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?