見出し画像

長久手おいしい取材記~スキレットダイナー編~

迫力の自家製ベーコン。



どうも、スズキとウチヤマです。

今回から、ライターとしてウチヤマが参加します。
よろしくね。

ス:スズキ
ウ:ウチヤマ

店先でこの立派なベーコンを燻製していたのが、今回行った「SKILLET DINER(スキレット ダイナー)」。ハンバーガーとアメリカ料理のお店です。



ウ:へぇぇ、お店でベーコン手作りしてるんだ、これは期待が持てるね、スズキ。

ス:わくわく。ハラペコです。

二人でワクワクしながら、いざ入店。



扉を開けて、まず目を引かれたのは、入ってすぐ脇にあるショーケース。



うわぁ、おいしそうなケーキが…!



なんとこれも、全部手作り。店長さんが焼いてるんだそう。手作りだ、って聞くまで、完全に既製品だと思ってました…すみません…。

ウ:でも、それくらいキレイなんです、本当に。

店内は、木を基調としたインテリアで暖かい雰囲気。そこに、ミニカーやトイなど、アメリカンな小物が所狭しと飾られています。

そしてなぜか、



巨大なバイク。

これ、バイク無ければもう1テーブル置けたでしょ、っていうくらいのスペースを占領しております。どうしても置きたかったのかな(笑)。でもすごく格好いい。

ス:店長さんのこだわりを感じますね〜。



バイクに1番近い席に通されました。

さて、早速注文。メニューはこんな感じ。



ランチタイムだから、やっぱりランチセットだよね。ランチメニュー、かなり充実してます。悩む。

ス:優柔不断な私たちには、決めるのは至難の技ですね。
ウ:うむ。

散々迷った挙げ句、二人が選んだのは、


ウチヤマはチーズバーガーセット、


スズキはプチテリヤキバーガーセット。



ウ:チーズバーガーセットは、バーガーにサラダにポテト、ポタージュまでついて、思ったよりなかなかのボリュームだな、これ。

ス:プチテリヤキバーガーセットは、ポタージュは無いけど、デザートにケーキ(あのショーケースの)がついています。やっぱりなかなかのボリュームだぞ、これ。

うわ~、早く食べたい!
早く食べたくて、ウズウズする!!

ところでこのチーズバーガー、真ん中で上下にパカッと別れた状態で出てきます。

ここに、


ケチャップやマスタードをお好みでかけて、


バーガー袋で包んで、


かぶりつく!
(ウチヤマっ!!)

と、いうわけです。

パテは歯応えがあって、味もしっかりついてて、お肉食べてる~って感じ。

あぁー、おいしいー!


もちろん、セットのサラダもポテトもポタージュも、全部おいしい!ポタージュはマッシュルームがたっぷり入って具沢山。


ウ:(サラダの脇にちょこっと添えられているかぼちゃサラダ、これがシンプルながらいいお味。存在は地味ですが、こういうさりげない所までおいしい、っていうのはすごく嬉しいです、個人的に。)

ス:
(めっちゃわかる。)



そろそろ食べ終わる頃、スズキのケーキが運ばれて来ましたよ。

ス:これは、、、!
しっとり濃厚で、幸せがぎっしり詰まったお味。
デビルズフードケーキという名前、まさに悪魔的な美味しさ!!

チョコ好きのスズキ、ノックアウト……



店長さんにお話を伺うこともできました。

昔アメリカで暮らしたことがある店長さん。その時食べたアメリカの地方料理のおいしさを伝えたくて、お店を開いたそうです。

あのケーキも、アメリカのお母さんが作るホームメイドのケーキ、が基本になってるんだって。

ス:
どうりで、アメリカンな、ずっしり濃厚な食べ応えだったなあ。



最後に、素敵なお話をひとつ。



壁に貼ってある、大きなアメリカの地図。カラフルなピンが沢山刺さっています。実はこのピン、アメリカ出身のお客さんが来たとき、自分の出身地に刺していくんだそう。最初はある1人のお客さんが、自分の出身地にピンを刺したところから始まって、今ではこんなに集まったんです。


店長さんの料理は、本物のアメリカンにも愛されてるんだなぁ~。

店長さんの似顔絵



暖かい雰囲気の中、丁寧に手作りされたハンバーガーをお腹いっぱいいただいて、良いお話も色々聞けて、大満足の取材でした。




ちなみに、冒頭のあのベーコンですが、帰りがけに店長さんが「ちょうど完成したから、見ていく?」と、わざわざ見せてくれたんです!見た目にも優しそうな方ですが、本当に優しい店長さんでした。

ウ・ス:ありがとうございました!次に来たときはぜひベーコン食べようっと。

以上、スズキとウチヤマでした。


次回は、松本珈琲工房さんの取材記事です。
お楽しみに!

したっけね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?