母の日でしたね

さて、母になって何度か母の日を経験しましたが、今回はまた2人の成長を感じる母の日となりました。

まずカイ。
去年は別居や離婚で保育園にも行ってなく、特に母の日とかなかったので、比べるのが一昨年になっちゃうんですが…

一昨年は、保育園の先生が「恥ずかしがらずに言えてカッコイイ!」と言ってくれたくらい、照れもなく、まっすぐ私を見て「ママいつもありがとう」と言いながら、プレゼントをくれました。

そして今年は、すごく照れながら、私の目は見ず、モゾモゾしながら「いつもありがとう」ってこれを渡してくれました。
そこがなんか、男の子らしい成長を感じたなぁ。

笑ってる顔で描いてくれて、でも口の中の色が青でどうしたって感じで面白かったけど、お友達とTwitterでその話をしてるとき「海が好きだからじゃないの」ってなって、カイに聞いてみたんです、なんで青なの?って。

そしたら「え?だってママ、青色が好きやけん」と言っていました。

海と青が大好きな私のことを考えてこの色を塗ってくれたんだって思うと、普通の色で塗られた口より、ずっとずっと、可愛いお口に見えてきて。

こちらこそ、いつもありがとう!

さて、そしてミィ。
ミィも保育園で作ってくれてるのは知ってたけど、渡してくれるタイミングがカイより遅くなってて。

だから「ミィちゃんも早くママに渡したい!」と、保育園から帰るとき毎日腹立ててました。笑

それだけ頑張って作ってくれたんだろうな、楽しみだなと思ってたけど…

いざ、渡してくれる日。

「これママにプレゼントのやつ!♡」と、ミィはにっこり。

「ありがとうー!!」と、手をだすと…

あれれ、なかなか渡してくれない。

「…あげたくなくなった、ミィちゃんも使いたい…でもママにもあげたい…」

と、言い出しました。笑笑

自分でも使いたくなっちゃうくらい、頑張って作ってくれたんだろうな。最終的には渡してくれました。笑

ミィが作ってくれたのは、小物入れ。

鍵とか入れるように玄関に起きました。
隣にはカイが使ってくれたやつも。

家を出る時も、帰って来た時にも視界に入るから、幸せな気持ち!そして、ありがとうの気持ちになる。

二人共、頑張って作ってくれてありがとう!
ママの方が、いつもありがとうなのにね。


私も、お母さんに母の日のプレゼントを渡しました。
私にも母の日が来るようになってから、私もお母さんに今まで以上に素直な気持ちで「ありがと」と言えるようになりました。

こんな気持ちでお母さんも私からのプレゼントを受け取ってくれてたんだろうなぁとか、母ってこんなに大変なのね、とか、色々分かるようになったとこもあるから、母の日がいろんな意味で特別になりました。

素敵な母の日でした!

#母の日 #育児 #子育て #ママ #息子 #娘 #ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?