見出し画像

【3月 の ブログテーマ】フレッシュな春の5つのトピック

こんにちは! いつの間にか新しい季節の到来ですね🌸

このフレッシュな空気に包まれながら、日々の小さな発見や感動もブログに描きこんでいきたいですね!

今月も微力ながら3月のブログネタを集めてみました!

『卒業』Midjourneyで生成




🌸3月の主な行事とイベント🌸


3月3日:ひな祭り 🎎
女の子の健康としあわせを願う日。桃の花を愛でながら春の訪れをお祝いしたいですね。

3月5日:啓蟄 (けいちつ) 🌱
冬眠してた虫たちが、春の陽気で目覚める時期。ブログでは、新しい始まりや活動の再開をテーマにした内容がぴったりかもしれませんね。

3月8日:国際女性デー 👩‍🌾👩‍🎓👩‍🔬
世界中の女性が平等と尊敬を受けるための大切な日。女性の成し遂げた偉業や現代社会における役割に焦点を当てた投稿するのもいいかもしれませんね。

3月11日:第96回アカデミー賞授賞式 🏆🎥
映画の世界で一番のお祭り。受賞作品やファッション、感動的なスピーチなど、楽しく記事にできそう!

3月14日:ホワイトデー 🍬💖
どんなプレゼントが喜ばれるか、アイデアをシェアしてみるのもいいかもしれませんね!

3月17日〜23日:彼岸入り 🌼
春分の日を中心とした前後3日間を合わせた一週間で、先祖を敬う仏教行事です。自然との調和や家族の絆をテーマにした内容がマッチしそうですね。

3月20日:春分の日 🌞🌸
昼と夜が同じ長さになる特別な日。新しい季節のスタートを感じながら、春にちなんだ行事や自然の美しさについて書いてみたいですね。

3月31日:イースター 🐣🌈
キリスト教の復活祭で、新しい命の始まりをお祝いする日。カラフルなイースターエッグや春のレシピを紹介するのも楽しそう!

卒業式や春休みのシーズンでもありますね。新しいスタートにワクワクしてくる季節ですね!


『桜』Midjourneyで生成

🌸3月を彩る花と食材🌸


🌷 3月の旬の花

  • : 春の代名詞。お花見の計画もいいですね

  • チューリップ: 色とりどりで心を明るくしてくれますよね。

  • 菜の花: 春の訪れを告げる鮮やかな黄色が素敵。

  • : ほんのりとしたピンクが可愛らしい。

  • 木瓜(ボケ): ふんわりとした花が印象的。

  • サンシュユ: 小さな黄色い花が春を彩ります。

  • アンズ: 早春の甘い香りを楽しんで。

  • ヒヤシンス: 色鮮やかで香り高い、春の使者。

  • キンセンカ: 金色の小花が日差しを浴びて輝きます。

  • 乙女椿: 優しい色合いが心を和ませてくれる。

  • スミレ: 地面にひっそりと咲く紫の宝石。

  • 福寿草: 春の訪れを一番に知らせる黄金色の花。



🍴 3月の旬の食材

野菜

  • フキノトウ: 春の苦味が魅力。

  • よもぎ: 和菓子に使うと風味豊か。

  • つくし: 春の訪れを感じさせる野草。

  • タラの芽: 天ぷらにして楽しんで。

  • : 春の味覚の代表格!

  • ジャガイモ: 新ジャガは味が甘くて美味しです。

  • キヌサヤ: シャキシャキとした食感が楽しい。

  • ブロッコリー: 栄養満点で体にも良いですね。

  • フキ: 煮物にするとほっこり。

  • セリ: 香りが特徴の春野菜。

  • ミツバ: 和食には欠かせない薬味。

  • セロリ: サラダに最適でシャキシャキ感が魅力。

  • 春キャベツ: 柔らかくて甘い、春の味。

  • 菜の花: 苦味と香りが春を感じさせる。

  • アスパラガス: グリルやバター炒めで。


果物

  • いちご: 甘酸っぱくて春の代表。

  • みかん: 冬から春にかけて美味しい。

  • グレープフルーツ: さっぱりとした味わいで体に良いです。

  • キウイ: ビタミンCたっぷりで健康に。


『うさ耳の女の子』Midjourneyで生成



🎦 3月はこれで決まり!感動・興奮の新作映画&動画特集


『ARGYLLE/アーガイル』2024年3月1日(金) 全国公開!

マシュー・ヴォーン監督最新作、ヘンリー・カヴィル主演、現実と小説が交錯するスパイアクション!猫との危険な冒険も🔍📚💥


『52ヘルツのクジラたち』3月1日(金)全国ロードショー

本屋大賞。杉咲花 志尊淳主演、孤独な魂の絆を描く感動作。希望を失わない人々の物語​​


『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』【2024年3月1日公開】

藤子・F・不二雄 生誕90周年記念。のび太と音楽がエネルギーの惑星を救う大冒険。音楽で地球を守る物語​​


『マイホームヒーロー』2024年3月8日(金)公開

佐々木蔵之介、高橋恭平(なにわ男子)、齋藤飛鳥、木村多江出演。家族を守るため父が挑むノンストップサスペンス。


『変な家』2024年3月15日(金)公開

不動産ミステリー。不思議でユニークな世界観。家という場所が持つ意味を再考させられる作品


デューン 砂の惑星PART2』2024年3月15日公開

壮大なスケールと深い物語。前作を超える期待が高まります。


『四月になれば彼女は』3月22日(金)公開

川村元気著、35万部突破ベストセラー恋愛小説。佐藤健 長澤まさみ主演、主題歌は藤井風「満ちてゆく」


『オッペンハイマー』 アカデミー賞13部門ノミネート 3月29日(金)

クリストファー・ノーラン監督。第96回アカデミー賞最多ノミネート作品。歴史を動かした一人の科学者の生涯。


『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』2024年3月29日(金)

夏を先取りする冷涼感あふれるアドベンチャー。新旧オールスターキャスト。ゴーストバスターズの新たな挑戦に期待!




🌸 3月に注目したいブログテーマ🌸


主婦向けのブログをされているかたは要チェック! 40代の主婦が3月に特に関心を抱きそうなブログテーマ候補を、AI (Gemini Advanced )に提案してもらいました。

◾️ 3月 40代女性向けブログテーマおすすめ

3月は、ひな祭り、国際女性デー、ホワイトデー、春分の日、イースターなど、女性にとって特別なイベントが目白押しです。

さらに、卒業式や春休み、花粉症対策など、40代女性にとって関心度の高い話題も豊富です。

そこで、3月のブログテーマとして、以下の10個をおすすめします。

◾️イベント・季節

ひな祭り: ひな人形の飾り方、ひなあられ・ちらし寿司のレシピ、娘との思い出など
国際女性デー: 40代女性のキャリア・生き方、社会貢献活動、ジェンダー平等など
ホワイトデー: おすすめギフト紹介、手作りお菓子レシピ、義理チョコ・本命チョコのエピソードなど
春分の日: 新生活への目標設定、春のファッション・メイク、おすすめ旅行先など
イースター: イースターエッグの作り方、子供向けのイースターイベント、春の食卓アレンジなど

◾️ 健康・美容

花粉症対策: スキンケア、メイク、生活習慣の改善など
寒暖差対策: 自律神経の乱れ対策、体調管理、おすすめサプリメントなど
春野菜レシピ: 春野菜を使った簡単レシピ、栄養価、健康効果など


卒業式: 子供の卒業式コーデ、思い出話、将来への期待など
春休み: 家族旅行プラン、子供向けアクティビティ、家事効率化術など

Gemini Advancedの提案
『春の日』Midjourneyで生成




⭐️ 3月に開催中のコンテスト・コラボ企画


それでは !
楽しい3月になりますように🌸

『うさ耳の女の子』Midjourneyで生成


この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰



noteからお知らせをいただきました🙇‍♀️


無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨