見出し画像

ホムパで呑む!

ホームパーティ、略してホムパ、大好きです。
ボジョレーヌーヴォー華やかなりしころは、ワインをケース買い、拙宅で15:00~24:00までのべ30人が出入りする会をしたこともありました。2~3年続けたっけな。

最近はテーマをきめてホムパするのが好きです。

千葉麻利絵さんのペアリング本にはまって、お酒とハーブをあわせてみる会。
最先端の日本酒ペアリング | 千葉 麻里絵, 宇都宮 仁 |本 | 通販 | Amazon

日本酒カテゴリは個人の思い付きです

組み合わせが多すぎて挫折しました。今だったら濁り酒系をいれる。

リストにない菊姫のすばらしい熟成酒!

こちらは、全国で買い集めてきたお酒たちをわかりやすい分類にしてみたもの。

コメントは個人の意見です。13人で17本は多すぎです。


燗づけ美女!

お酒リストはこんな感じで魂込めるのですが、料理はめんどうなので参加者にお願いしています。さすが、女酒会、いつもすばらしい着地点を見せます。

あるときの依頼状況

なかなかお洒落でしょ。カルパッチョはナンプラー(か魚醤)、柑橘、オイルでなんにでもあうつまみになります。
セリ鍋のセリと鶏は秋田からお取り寄せ。
あとはほかの参加者が何かしらもってきてくださるのでいい感じに。

お野菜のお惣菜三種


新年会。飲み比べがテーマ。

スペックと価格見ながら飲むのもなんですが


セリ鍋仕込み中

というわけで今後もホムパやります。
春酒特集とかいかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?