見出し画像

止まない雨はない 明けない夜はない

今、あなたがもしもどうしようもなく辛いとき

思い出してほしい言葉があります

止まない雨はない

明けない夜はない

諸行無常という言葉をご存知でしょうか?

諸行無常とは、全てのものは移り変わる 永遠不変のものはないという真理です。

なので、もしあなたが今とても辛い状況にあっても、大丈夫。

必ず乗り越えられますし、永遠に今の辛さが続くことはありません。

その真理を忘れないでいてください。

人間はみな不完全です。

完璧な人間などいません。

不完全な人間同士が作る世界には、皆が未熟ゆえにさまざまなトラブルが発生します。

でも大丈夫。

全てはうまかいくようになっています。

そして、乗り越えられない試練はありません。

人間関係の問題では、全て自分だけが悪いことも、全て相手だけが悪いこともありません。

だから、自分を責めなくてもいいんです。

自分の至らぬところと向き合い受け入れて、昨日よりも成長したらいいのです。

そうやって人は成長していくのだから。

そして、誰かの嫌な部分と同じ要素を自分も持っているのではないかと、真摯に向き合って、自分を高める材料にしていけば、嫌な経験もプラスの経験になりますね。

人生に何一つ無駄はありません

全ての経験はあなたの成長の糧になります

傷つきながら 泣きながら 笑いながら 喜びながら

今日を精一杯生きましょう

私たちは2度と生まれて来られないのです

私たち一人一人は、世界中に今ここにしか存在しないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?