見出し画像

テストで良い点数を取ったら喜ぶ・・・

良い成績を収めたら喜ぶ・・・

このようなパターンに陥っていませんか?

これの不都合が分かりますか?

親や先生も同じです・・・

良い成績やテストの点数で子供を判断していると将来的に不都合を起こす場合が、よく見受けられます。

別に成績が良い事やテストの点数が良い事が悪いと言ってる訳ではないし、もちろん悪い事が悪いとも言っていませんし良いとも言っていませんそして良い成績や点を褒めてはいけないと言ってる訳でもないですからね。

自分の基準を、どのように設定しているのか?子供や周囲の人の基準をどのように設定しているのか?

この設定がズレていれば人生そのものがズレてしまいます。

親や先生にとって都合の良い子が良い子に設定されていると子供達に悪影響を与えてしまいます、これからの時代には、どんどん不都合に働いて子供の力を奪ってしまいます。

子供達も無意識に大人にとっての良い子になっていないかは超が付く程、重要なポイントになります!

自分の基準を自分で設定していますか?

その技術はありますか?

自分の価値や基準を人任せにしていると、自分の人生をコントロール出来なくなってしまいますよ・・・

本当に今がターニング・ポイントです!

ここから先は人生の格差が大きく分かれていきます今のうちから10年、20年後の未来を見据えて自分を創っていく事が大事ですね。

他人や社会に評価や価値を決めてもらうのか?

自分自身で自分の価値や評価、基準を決めて生きていくのか?

人生100年時代をタフに生きていく準備は出来ていますか?

健康だって100年時代に会う身体になっているのか?人生80年時代に合わせているのかで大きな違いが出てくるんですよね、20年って大きいですよ

社会に合わせてると大きな間違いはないですよ、でも社会って大きいですから小回りがきかないし軌道を修正するのにも多大なエネルギーと、時間が掛かります。

そして、これからは団体の時代ではなく、すでに個の時代に突入しています。

団体の良い面も、もちろんありますが個の時代に社会や学校は追いついていけないと言うよりは社会や学校は個に構ってる暇がないんですよね。

だから、いけないとか悪いとか言うつもりも全くなく究極的に言うと・・・

これからの個の時代に自分の人生いつまでも人任せにせず自分自身で責任持ちましょうよと言いたいんです!

そうすると自分で責任くらい持ってるよと言われるかもしれないけど本当に自分で責任持ってますかと、社会や政府、コロナの責任にして自分の力を出し惜しみしてませんか?

本気で生きていますか?

自分自身の基準を人任せにしていませんか?本当に自分で基準を決めていると断言出来るでしょうか?

今一度、自分自身に問いかけてみる事を、お勧めします!

ちょっと厳しい内容になってしまったかもしれませんが、ここ気付いていかないと、これからの時代に化石になりかねませんからね本当に・・・

気分、悪くした方もいるかもしれませんが、ご了承下さい。

やはり特に、これからの時代に活躍する若い子達に自分の力を少しでも引き出して貰えたらと思い又、若い子達の可能性を引き出す役目の大人達に苦言を呈するような事言ってしまいました!

もちろん考えが違う方もいますから、それはそれで良いと思います。

どちらにしても自分自身を確立していく事が大事だと思います。

それでは、また次回

本日も、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?