見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年10月24日号

割引あり

サクセスビルダーズ通信とは

「サクセスビルダーズ通信」は、サクセスビルダーズコミュニティで毎朝配信される「朝の挨拶」コンテンツを基に作成されています。この「朝の挨拶」コンテンツは、実際の朝礼に相当するもので、コミュニティにおけるコミュニケーションを強化するためのものです。
「朝の挨拶」コンテンツは下記の5つから構成されています。
・【おはようございます】
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
心理テストはビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


【おはようございます】

ゲーテの『若きウェルテルの悩み』は、出版当時ヨーロッパ中でベストセラーとなり、主人公ウェルテルを真似て自殺する者が急増するなどの社会現象を巻き起こしました。しかし、この作品は、現代の視点から見ると、多くの問題点が指摘できます。

まず、ウェルテルの恋愛観が、現代の価値観から見ると、非常に歪んでいます。ウェルテルは、シャルロッテに恋をした途端、彼女を自分の所有物のように考えるようになりました。シャルロッテが他の男性と結婚することを許すことができず、自殺という暴挙に出ます。このような恋愛観は、女性を物のように扱う男性中心主義の考え方であり、現代では容認できません。

また、ウェルテルの性格は、非常に自己中心的で、自己憐憫に陥りやすいと言えるでしょう。彼は、シャルロッテの気持ちを尊重しようとせず、自分の思い通りに彼女をコントロールしようとしました。また、ウェルテルは、自分の失恋を悲しみ、自殺を決意しましたが、その一方で、シャルロッテの夫であるアルベルトを憎むという矛盾した行動を取ります。このようなウェルテルの性格は、現代の視点から見ると、非常に幼稚で、不誠実といえるでしょう

さらに、この作品は、自殺を美化しているという批判もあります。ウェルテルは自殺を決意する際、まるで愛のために死ぬというような高尚な感情を抱いています。しかし、現代の視点から見ると、自殺は決して美しいことではありません。自殺は、人生の困難から逃避する行為であり、決して解決策ではないからです。

以上のように、『若きウェルテルの悩み』は、現代の視点から見ると、多くの問題点が指摘できます。この作品は、出版当時は社会現象を巻き起こしましたが、現代の価値観から見ると、決して賞賛すべき作品ではないでしょう。


【名言・格言のコーナー】

Johann Wolfgang von Goethe


Goethe/Johann Wolfgang von Goethe
ゲーテ/ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

1749年8月28日-1832年3月22日
出生地 自由帝国都市フランクフルト・アム・マイン
    ドイツ国民の神聖ローマ帝国
職業 詩人、劇作家、小説家、自然科学者、博学者、政治家、法律家


There is nothing in which people more betray their character than in what they laugh at.

人の性格が一番よく現れるのは、人が見たり聞いたりして笑うものの内容による。


人は、自分が面白いと思うものを笑います。面白いと思うものは、その人の価値観や感性が反映されています。例えば、ユーモアのある人や、皮肉が好きな人、他人の失敗に笑う人は、他人を笑いものにするようなことを面白がる傾向があります。また、人情味のある人や、感動的なものに涙する人は、他人の幸せや悲しみに共感する傾向があります。

笑いには、その人の性格だけでなく、その人の置かれている環境や状況も影響します。例えば、辛い経験をしてきた人は、悲しい話や辛い話に笑いを見出すことがあります。また、ストレスや不安を感じている人は、くだらない話やバカバカしい話に笑いを見出すことがあります。

もちろん、笑う内容は人によって異なります。しかし、人が笑うものの内容には、その人の性格や価値観が反映されていると言えます。人の性格は、見たり聞いたりして笑うものの内容によってよく現れます。笑いの内容から、その人の価値観や感性、優しさや思いやり、精神状態などを知ることができます。


【トリビアのコーナー】

Johann Wolfgang von Goethe


ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは、1749年8月28日にドイツのフランクフルト・アム・マインで生まれました。裕福な商人の家に生まれ、幼い頃から文学や芸術に親しみました。1765年にライプチヒ大学に入学し、法学を学びましたが、文学や自然科学にも興味を持ちました。1770年にストラスブール大学に移り、哲学を学びました。

1771年に発表した小説『若きウェルテルの悩み』は、当時の若者たちの共感を呼び、ヨーロッパ中に大きな反響を呼びました。この作品は、ゲーテをドイツ文学の代表的な作家として一躍有名にしました。

1775年にワイマール公国の宮廷に召し出され、公国の文教行政の中心人物として活躍しました。また、この頃から自然科学にも力を入れ、色彩論や形態学などの研究を行いました。

1786年から1806年までイタリアに滞在し、古典文学や美術を研究しました。この経験は、ゲーテの文学作品に大きな影響を与えました。

1808年に発表した叙事詩『ヘルマンとドロテア』は、ゲーテの代表作のひとつです。また、1808年から1831年にかけて執筆された詩劇『ファウスト』は、ゲーテの文学的最高傑作と称されています。

ゲーテは、文学、自然科学、政治、法律など、さまざまな分野で活躍したドイツを代表する文豪です。その作品は、現在でも世界中で読まれ、人々に影響を与え続けています。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの主な作品

小説
『若きウェルテルの悩み』
『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』
『シャルロッテ・ブーフ』

詩劇
『ファウスト』
『イフィゲニア・イン・タウリス』
『イフィゲニア・イン・アウリガ』

叙事詩
『ヘルマンとドロテア』
『エルク』

その他
『色彩論』
『植物変態論』
『イタリア紀行』

ゲーテの表記について

ゲーテ (Goethe) のドイツ語での発音は日本人には難しいこともあり、日本語表記は、古くは「ギョエテ」「ゲョエテ」「ギョーツ」「グーテ」「ゲエテ」など数十種類にものぼる表記が存在しました。

品川力(しながわつとむ 1904 - 2006)によると45通りの表記があります。

ヴィテー,ヴーテー,ギェーテ,ギオーテ,ギューテ,ギュエテ,ギョウテ,ギョエテ,ギョーツ,ギョーテ(ギョーテー),ギョオテ,ギョート,ギョテ(ギョテー),ギョテーイ,ギョヲテ,グウイーテ,グーテ,ゲイテ,ゲエテ,ゲーテ,ケーテー,ゲエテー,ゲーテー,ゲォエテ,ゲテ,ゲョーテ,ゲョテー,ゲヱテー,ゴアタ,ゴイセ,ゴエテ(ゴヱテ),ふをぬ、げえて,及義的,歌徳,俄以得,俄義的,葛徳,驚天,暁蛙亭,芸陽亭,芸亭,芸天,就是葛徳,倪提以,哥徳


【心理テストのコーナー】

Rorschach inkblot test

あなたが話し上手になるポイントを診断します。

まもなく引っ越しをする予定です。友人に引っ越しのことを伝えるために、どんな方法を使いますか? 

  1. 手紙を送る

  2. SNSを使う

  3. 電話する

  4. 直接に話す


ここから先は

1,773字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?