見出し画像

自由を求めたくない

将来のビジョンが思い描けない。
やりたいことは何?と聞かれたらこれとこれとこれと……と色々出てくるが、じゃあその先は?最終的にどうなりたい?と聞かれると詰まってしまう。
そりゃ、人生における三大神器____富と地位と名声_____があればイージーモード待ったなしだから欲しいのは欲しいけど、わたしの人生の優先順位で一番高いのは"自由度"だと最近気づいてしまったのだ。やりたいことをやりたいときにやる。思い立ったが吉日の究極系。安定は退屈。人生の合間に趣味をやるのではなく、趣味の合間に人生をやる。多分、この世で一番歩んではいけない道。
常に刺激を求めて一つ所にどっかり座っていられない衝動性があるので、目標らしい目標は常にブレブレで、人に話せるものは形を成していない。今は多様性(笑)の時代だから「そういう人生もあるよね」と言ってくれる人はいるだろうけど、それはあくまでそう思う個人個人が存在しているだけで、社会は何も対応してないし、むしろ追放する側にある。だからわたし自身、こんな思想は不安でしかない。


やりたいことがある。
憧れがある。
それらが逆三角に並んでいる。

もういっぱいなのに、やらなければいけないことが勢いよく迫ってきて
ガランガラン
容赦なくそれらを倒す。

回収されて、また戻ってくるピンたちは別のことの集まりで、元の形を影一つ残さない。

毎日それの繰り返しで、どこに行けばいいのかわからない。

もし、ピンの種類が少なければ。
欲を言えば、やらなければいけないことも一緒に並べることができたら。

ピンを整理して、少しでも数を減らすために今この文章を書いているけれど、追いつかない。

自由とは不定形だ。

わたしは明日も散らばっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?