見出し画像

年末年始の一気見にオススメのドラマ12選【サスペンス偏】

ド年末に差し掛かってますね!
2022年も終わるのが早すぎる!

もうお休みに入られてる企業様も
いらっしゃるのかな、、、?羨ましい、、、

お家に引き篭もり年末年始を
お過ごしの方にオススメのドラマを
ご紹介させていただきます!!!

中国ドラマ

法医秦明(ダイイング・アンサー)【U-NEXT/FOD/GYAO!】

中国サスペンスにハマったきっかけの本作。
法医学系のドラマが好きな私にとっては最高傑作!!!!
中国での放送では死体がグロすぎて途中からモザイクがかかるという
美術スタッフの努力が無駄になる規制がかかってしまいましたが
それくらいリアリティを追求しているのもポイント!
まぁ、何よりも李现(リー・シェン)がカッコイイ!


龍番市警察の隊長・林涛と法医科課長・秦明は古くからの友人で、数々の事件を共に解決してきた。若くして課長へと上り詰めた秦明は優秀な法医だが、そのストイックかつ風変わりな性格から、部下の法医助手が辞任してしまう。そして、新たにやってきた助手は、李大宝という若くチャーミングな女性だった───
男社会の警察の中で、彼女に不信感を覚える林涛と秦明。しかし、彼らをも凌駕するガッツと、並外れた嗅覚を武器に捜査を進める大宝を次第に認めていく。性格も得意分野も全く異なるトリオ。鮮やかに捜査を続ける彼らだが、勃発する事件は奇妙さを増していき…。《チャンネルネコ》

https://www.necoweb.com/neco/info/detail.php?id=958

沉默的真相(ロング・ナイト)【GYAO!/dTV】

鎮魂の白宇(バイ・ユー)が出演しているから見た本作。
中国での評価がめっちゃ高かったですが、その評価通りすごく見ごたえがある作品でした!
伏線を回収していくタイプの作品なので、2回目に見ると新たな発見とか
こことここが繋がってたのか!とか気づくことができるのも個人的には楽しかったです!
(内容は全然楽しいことないけど、、、笑)
ただ、時代が行ったり来たりするのでたまにごっちゃになったりするので
時間を置いてみるのではなく一気見することをオススメします!
俳優さん達の演技がすごくて引き込まれます!!!!!

将来を嘱望されていた検察官ジャン・ヤン(バイ・ユー)は、ある日スーツケースに詰められた遺体となり発見される。賄賂と使い込みの罪を着せられ、3年間を刑務所で過ごした過去を持つ彼の遺体が詰まったスーツケースを運んでいたのは、弁護士ジャン・チャオ(ニン・リー)だった。殺害と死体遺棄を認めたジャン・チャオだったが、初公判で「自分は殺していない、アリバイもある」と自供を覆す。
この奇妙な事件は注目を集め、「雪だるま連続殺人事件」を解決した名刑事、イェン・リャン(リャオ・ファン)が特別捜査本部に加わることに。取り調べ室でジャン・チャオと対峙したイェン・リャンは、「24日間」というタイムリミットを与えられる。果たして殺された検察官と弁護士はどういう関係だったのか、なぜ検察官は変わり果てた姿で発見されたのか。一見単純に見えた事件の背後には、巨大な秘密が隠されていた。《WOWOW》

https://www.wowow.co.jp/detail/172721

猎罪图鉴(猟罪図鑑~見えない肖像画~)【iQIYI

似顔絵捜査官が主人公という珍しい題材の作品。
トリックなどサスペンス要素は少し弱いけど
似顔絵が中心になって事件が解決していく様は
新しくて、いい意味でファンタジー感があって個人的には好きだった!
檀健次(タン・ジェンツー)が妖艶なのでそれだけのために見ても良し(笑)

韓国ドラマ

怪物【prime video/U-NEXT】

シン・ハギュンとヨ・ジングの怪演が話題の本作。
田舎町で起こる連続殺人事件をバディとなった二人が追っていき、
「誰が本当の怪物」なのか疑いが色々な人に向かっていく。
なんでもかんでもブロマンスにするのは
自分の良くない癖であるが、これはバディ物の上質ブロマンスだと勝手に思ってる、、、!
最近は本当に良作な韓国サスペンスドラマが多いが
その中でもオススメ出来る作品!
1話を見てあんまりかなと思った人ももう少し見進めて欲しい、、、!

エリート警察官のジュウォン(ヨ・ジング)は片田舎のマニャン派出所勤務を命じられる。パートナーを組むことになったのはドンシク(シン・ハギュン)。実はドンシクは20年前に妹を連続殺人事件で失い、その容疑者となった過去があった。そんな中マニャンで20年前と同じような猟奇殺人事件が発生。事件の捜査を始めるジュウォンだったが、かつての事件の資料が消えていたり、警察庁次長の父から捜査しないよう命じられる。町ぐるみで何かを隠しているのではと感じたジュウォン。実はジュウォンがマニャンにやってきたのはある理由があった。そして一方のドンシクも胸の内に秘密を抱えていた。ジュウォンとドンシクはお互いに疑いの目を向けながら共に事件を捜査することに。《kntv》

https://kntv.jp/program/kn210604/

被告人【Netflix/U-NEXT/Hulu/Disney+/FOD】

韓国で最高視聴率30.3%を記録した話題作。
エリート検察官が記憶を失って気づいたら刑務所に入ってたという
絶望的なスタート、、、。
この作品は話題作だと知らずに期待せず見出したら面白くて
1日くらいで一気に見ました(笑)

ソウル中央地方検察庁のエース検事ジョンウ(チソン)は、どんな不正や悪も見逃さない熱血漢。今日も暴力団のボスを逮捕し、華々しく活躍した。その日、愛娘の誕生日を祝ったあと、幸せな気持ちで眠りについたジョンウ。ところが目を覚ますと、そこは監獄。妻と娘を殺した罪で服役していたのだ。まるで状況が理解できないジョンウ。彼は4ヶ月間の記憶を失っていた。いったいなぜ、彼は殺人犯になったのか――?
 遡ること4ヶ月前。チャミョングループの副社長ミノ(オム・ギジュン)は殺人未遂の罪でジョンウに追われていた。双子の兄ソノ(オム・ギジュン2役)に自首をすすめられたミノは、ソノを殺害。自分が自殺したように見せかけ、ソノに成りすましていた。偽装工作を見破ったジョンウは、ミノを逮捕する寸前だったのだが……。《kntv》

https://kntv.jp/program/kn000729/

ジャスティス-検法男女-【Netflix/prime video/FOD】

シーズン2まで出てますが、ずっと面白いです!
チョン・ジェヨン演じるペク・ボムの癖ある感じが好きだし、
男女のバディ物だけど恋愛に直結しないところがいい!
ストーリー(事件)的には特にめっちゃ面白いわけじゃないけど
法医学物が好きな人にはぜひ見て欲しい作品です('ω')ノ
ちなみに、ステファニー・リーが演じる薬毒物科研究員のステラ・ファンが
セクシーでカッコいいのでお気に入りのキャラクターです(*^^*)
(セクシーなお姉さんみたいなキャラクター大体好きだから自分の正体はおじさんなのかも)

念願の検事として、初めて事件を担当する事になったウン・ソル(チョン・ユミ)。ところが現場で無残な遺体を目にした瞬間、ショックを受けてしまう。パニックになり、現場を荒らしてしまったソル。その現場を目撃した解剖医のペク・ボム(チョン・ジェヨン)から厳しく叱責されてしまうのだった。一方、被害者の司法解剖を行う事になったボムだが、ある事実に気づき、ひどく動揺してしまい…。《アジアドラマチックTV》

https://www.asiadramatictv.com/lineup/SO0000009920/

ザ・プロファイラー ~見た通りに話せ~【U-NEXT/Hulu/TELASA/FOD/dTV】

小学生の頃は法医学者かプロファイラーになりたかったので
(火曜サスペンスと土曜サスペンスを見て育った影響デカすぎ)
法医学かプロファイリングが題材になっている作品は無条件で見ちゃうのですが
例にもれず本作もちゃっかり視聴し、ちゃんとぶっ通しで見るくらいにはハマりました!
少女時代のスヨンの他の作品は見たこと無くてアイドルとしての彼女しか知らなかったのですが
普通に主演として、チャン・ヒョクに負けないくらいくらいの演技力でした!
(けどやっぱりチャン・ヒョクの怪演はヤバすぎる!!!!普通に怖い!!!)

チャ・スヨンの記憶力とオ・ヒョンジェの推理力があれば
ほとんどの事件が解決できちゃいそうなんて思ったり(笑)
まぁ、そんなスムーズに事が進まないのがドラマなのですが(笑)

連続殺人犯により婚約者を殺害されてしまった天才プロファイラーのオ・ヒョンジェ(チャン・ヒョク)。犯人は死亡し、ヒョンジェはこの事件をきっかけに世間から姿を消してしまう。そんなある日、死亡したはずの連続殺人犯と同じ手口の殺人事件が発生する。ヒョンジェは事件の目撃者であり、一度見た場面をそのまま記憶する特別な能力を持つ警察官チャ・スヨン(チェ・スヨン/少女時代)と出会い、共に殺人犯を追跡していくことに…。《FOD》

https://fod.fujitv.co.jp/title/4u53/

バッドアンドクレイジー【Hulu】

トッケビで一躍人気俳優になったイ・ドンウクの主演作。
(トッケビはなぜかまだ見れてないのですが、、、自分好みの作品っぽいのに)
本作は結構評価良くないですが、暗くて重いサスペンス作品を見て
ちょっと一息つきたい時にはちょうどいい作品かと思います!
12話と長いわけではないですが、途中で見るのやめようかな~と思っちゃったのですが
最後まで見て良かったです!スヨルとKの関係性がアツい!
ぜひ、Kは誰だったのかスヨルにとってどんな存在だったのか最後まで見て確かめてみてください!
(正体は最後まで見なくても途中でわかるのですが、、、、笑)

ヨン社長役のキム・ヒアラのビジュアルが好きすぎるのと
悪役ながらどこか憎めないとこも好きでお気に入りのキャラクターです!
ハン・ジウンが演じるイ・ヒギョムもカッコよくてかわいいですが!

野心家の警部リュ・スヨル(イ・ドンウク)は自らの利益と成功のためならば多少の悪事も厭わない。学歴もコネもなく、ずる賢さを武器に出世競争を勝ち抜いてきた。しかしある日、彼の前に謎の男K(ウィ・ハジュン)が現れる。Kは何をしでかすか分からない“クレイジーな”破天荒さと、度を越えた正義感の持ち主で、まさにスヨルとは“真逆”の人間。Kが現れてから、スヨルの出世計画と人生は大きく狂い始めるのだった。
ある町でシングルマザーが子供を置いて失踪する事件が発生。単なる家出ではないと察した警察官オ・ギョンテ(チャ・ハギョン)がスヨルに掛け合うも、スヨルは事件を軽視し、うやむやに終わらせようとしていた。しかしその夜、スヨルがひどい頭痛にうなされ目覚めると、なんとそこは失踪した女性の家。そして、スヨルの隣にはヘルメットをかぶったKが立っていて…。《hulu》

https://news.hulu.jp/badandcrazy/

リターン ー真相ー【U-NEXT】

主役のキャストが途中で変わるという前代未聞の本作。
制作陣とチェ・ジャヘ役だったコ・ヒョンジョンが対立し
シリーズ途中での降板となり、劇中でも特に言及もなく
いきなり風貌がかなり違うパク・ジニがいきなり出てくるという
日本じゃありえない(韓国でもそうない?)ことがありましたが
上流階級のいざこざや殺人を隠すために重なっていく殺人、、、
などストーリーとしては面白かったです!

事件だけでなく人間関係のドロドロを楽しみたいときに
ぜひいかがでしょうか!!!
(年末年始にそんな気分になる人はいるのか、、、?笑)

ある日、路上に女性の遺体が発見される。殺人容疑者として浮上したのは4人の上流階級の御曹司たちだった。テレビ番組で「リターン」進行役を務める、弁護士チェ・ジャヘ(コ・ヒョンジョン/パク・ジニ)は刑事のトッコ・ヨン(イ・ジヌク)とともに、この殺人事件を暴くために協力して捜査をはじめる。しかし、過去の事件や複雑な人間関係も絡み合い事態はおもわぬ方向に走り出す。そして”真相”を突き詰めていくと、19年前に起きたある事件が明るみになり――。《GYAO!》

https://gyao.yahoo.co.jp/store/title/424020

誰も知らない【Hulu/U-NEXT/FOD】

本作はずっと暗くて重い雰囲気でちょっとオカルトチックなところも
ありますが、見ごたえはあります!!!!!
私が見出した当初はU-NEXTでの有料配信しかなかったので
何話か課金して見てたのですが、途中で離脱してしまい、
最近無料になってたので完走しました(笑)
(課金してた作品が無料で配信されるのって嬉しくもあり悲しくもありますよね、、、笑)

主演のキム・スヒョンが苦しみを抱えながらも事件と向き合っていく姿は
心が痛くなることもありましたがかっこよかったです!

被害者が生きている間にキリストの磔刑のように両手に穴を開け殺害する聖痕連続殺人が世間を震撼させる中、ヨンジン(子役:キム・セロン)の親友スジョン(子役:キム・シウン)が8番目の被害者となってしまう。ヨンジンは事件直前にスジョンから電話がかかってきていたが出られず、直後にスジョンは殺害されたのだった。その後犯人はヨンジンに電話し、「スジョンは最後の犠牲者で、自分を見つけても罰せない」と嘲笑う。そして犯人は言葉通り、それ以上被害者を出さず、捜査本部も解散することに。19年後、自責の念から刑事となったヨンジン(キム・ソヒョン)はソウル地方警察庁広域捜査隊のチーム長となり、聖痕連続殺人事件の再捜査を開始する。スジョンの妹から新たな手掛かりを得たことで、事件に関係があると見られる牧師サンウォン(カン・シニル)の部屋を訪ねる。するとそこには19年前を彷彿とさせる遺体があった。そしてヨンジンの目の前でサンウォンは自殺してしまう。そんな中ヨンジンの下の階に住み彼女を慕う中学生ウノ(アン・ジホ)がヨンジンを訪ねてくる。ある問題を抱えているウノだったが、事件の捜査に忙しいヨンジンはウノの変化を見逃してしまう。翌日、ウノがホテルの屋上から転落する事件が発生。一命をとりとめるが、ヨンジンは意識の戻らないウノのため真相解明を誓う。そしてヨンジンの学校の教師で、見て見ぬふりをしてきたソヌ(リュ・ドックァン)もヨンジンと共に事件の真相を追い始める。するとソヌも幼い頃にサンウォンに出会っていた事が発覚。徐々にウノの事件と19年前の殺人事件が繋がり始める中、事件に関わる人物がまたしても遺体で発見され…。《kntv》

https://kntv.jp/program/kn200905/

その他海外ドラマ

クリミナルマインド FBI行動分析課【Disney+/U-NEXT/prime video】

原点にして頂点の本作!!!!
一生の憧れであるFBI!アメリカ国籍だったら将来の夢は絶対FBIの捜査官だった!
しかも行動分析(プロファイリング)をメインに行っているBAUが舞台!
面白くないわけないですよね、、、、、、、、!
そして、実際にアメリカで起こった事件を題材にしているのでリアリティがあっていいです!
(アメリカの犯罪史を調べるのが趣味の私には最高すぎる)
ロッシのキャラクターは『シリアルキラー』という言葉を生み出した実際のFBI行動科学課で活躍したロバート・K・レスラーがモデルとも言われています。
実際のシリアルキラーを題材にしているドラマには『マインドハンター(Netflix)』もありますが、
マインドハンターの方がグロい描写とかはないですが、全体的に暗くどんよりした雰囲気の作品です。
(でもこっちもオススメです!実際のシリアルキラーが実名で登場します!)

2005年から放送開始され、2020年に終わるまで15シーズン324話ありますが、
お気に入りのストーリーは事件とはあまり関係ないですが
リードが女優のライラと恋に落ちるシーズン1の18話。
あのオタクの権化(ただしイケメン)なリードが恋に落ちるところが
初心すぎて一緒になってドキドキしちゃいました、、、!
あとJJ役のAJ・クックの実の息子が息子役として登場し
しかもハロウィンの時期だからリードのコスプレして出てくるシーンは
可愛すぎるので是非見て欲しいです!!!!
リード役の マシュー・グレイ・ギュブラーは最初から最後まで続投しているので
彼の15年の成長も見れるのがクリミナルマインドのいいところ!!!(?)
イケメンオタクが好きな私からするとありがたき幸せでした、、、

また、当時のキャストが再集結したリブート版『Criminal Minds: Evolution(原題)』がParamount+で放送されていますが、みんな大好きスペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーが出演しないとのことで日本語字幕が出るまでは見るのお預けしておこうかなと思ってます、、、
(ほんとは英語が全然できないだけ、、、笑)

FBI(アメリカ連邦捜査局)に実在する機関“BAU”(Behavioral Analysis Unit=行動分析課)。そこに所属し、犯罪者の心理を知り尽くした一流のプロファイラーたちが本作の登場人物。彼らは全米各地でシリアル・キラー(連続連殺人鬼)が事件を起こすと現地に飛び、犯行現場の様子から犯人像をプロファイリングし、一刻も早い犯人逮捕をめざす。犯罪を繰り返すことで己の欲望をみたそうとするのがシリアル・キラー。膨大なデータに基づき、彼らを“秩序型”“無秩序型”などに分類し、それぞれの特徴を新たな犯罪者たちの足跡に照らし合わせることで次なる犯行を予測する、地上最強のプロフェッショナル・ユニットが“BAU”だ。しかし、時に現実の犯罪者は彼らの予想を上回る欲望の強さと残虐さをもって捜査を混乱に招く。一方、事件を調べる“BAU”のメンバーの側にも深い心の闇が……。罪なる心(クリミナル・マインド)を抱えた人々がおりなす、空前絶後かつ予測不可能な犯罪ドラマの最終進化形、それが「クリミナル・マインド」だ。 《superdramatv》

http://www.superdramatv.com/line/criminalmind/

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル【Hulu/prime video】

数学の天才である弟をコンサルタントとして雇い事件を解決していくFBI捜査官の兄。
天才を弟に持った兄(ドン)と、兄に認められたいし役に立ちたい弟(チャーリー)の葛藤も描かれています。
(ドンもFBIで活躍できるほどの秀才だが、秀才はやはり天才には勝てないところがもどかしい、、、)

アメリカのドラマはシーズンがある程度視聴率が取れると
シーズンが結構続きますが本作もシーズン6まで計118話あります(笑)

本作は数学で事件を解いていくのですが、コンサルタントとして、複数の数学者が各エピソードで協力しているらしく、ドラマ内で提示されている数学や黒板上の方程式は正確なものであり、各回の番組内の状況に実際に適用できるとか!!!(ガリレオはどうなのだろうか、、、?笑)

「数学、それは日常の中にある。天気予報。時間を決める。お金のやり取り。数学は単なる方程式ではない。ロジックであり理性的な思考。数学を使えばどんな謎も解決できる」――オープニング・ナレーションより

「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」は、FBI特別捜査官である兄が天才数学者の弟をリクルートし、ロサンゼルスで起こる数々の厄介な犯罪を共に解決していく、新しい切り口のドラマ。実際に起きた出来事からインスパイアを受け、犯罪捜査と数学の交流が、犯罪がもたらす複雑な疑問にいかにして予想外の新事実と答えを提供することができるかを描いたシリーズだ。

ロサンゼルスで起こった連続レイプ殺人事件を捜査するFBI特別捜査官のドン・エプス。相棒の女性FBI捜査官テリー・レイクや新人FBI捜査官デビッド・シンクレアと共に犯人逮捕を目指すものの、捜査は行き詰まってしまう。そんな中、新たな被害者が現れ、犯人逮捕は一刻を争っていた。帰宅したドンに、天才数学者である弟のチャーリー・エプスが、これまでの犯行現場の履歴に数学的方程式を適用することによって犯人の活動拠点を突き止めることができると提案する。そして、ドンはチャーリーの助けを借りることに……。 《superdramatv》

https://www.superdramatv.com/lineup/SNN000006481.html

いかがだったでしょうか?
もっと紹介したいサスペンスドラマはたくさんありますが
今日はここら辺で!

皆さんの好きそうな作品は
ありましたか?

私は今のところ引き篭もり予定なので
溜まりに溜まった視聴リストを
消化していこうと思います!
(基本的に有言実行できないタイプ)

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?