見出し画像

専業主婦の罪悪感とヨガ

専業主婦のたまこです。久しぶりの投稿です。

ふるさと納税で頼んだ安納芋が大量に送られてきたので干し芋に。外で干してみたけれど2日干してもなかなかカラッと乾燥しないので、朝からオーブンで干し芋作り。

あれー?ってびっくりするぐらい乾燥して小さくなったけど、甘みが強く絶品。これはハマる。

100度で60分、裏返して60分。ちょっと硬かったから次回は90度かな。

さつまいもはあまり好きではないけれど、ねちょっとした食感の甘〜い安納芋は大好きで、毎日オーブンで焼き芋にしておやつに食べる。太るわーと気になってたけど、腹持ち良く、お腹の調子も良くなり、ダイエット中の小腹のすいた時のおやつにもってこいかも。と、今ごろ気づく。

今日はヨガの予定もなく、朝からゆっくり。座ってぼんやりしてると、頭によぎる。

こんなにゆっくりだらだらのんびりしてていいのか私?

と。今、朝の9時。一通りの家事が終わってゆっくりしてるとなんだか罪悪感がわいてくる。

とりあえずテレビを消す。朝から入れてた床暖も消して、寒ーくなってきたら買い物に行こう、と決める。

昨日ブログで読んだ、サザエさんもちびまる子ちゃんのお母さんも専業主婦、って話。

私はちびまる子ちゃんと同世代。私の母も専業主婦だった。あの頃、友だちのお母さんはほとんど専業主婦だった。堂々と専業主婦でいられた時代。

そういえばサザエさんのお母さんも専業主婦。一家に二人も専業主婦がいて、、サザエさん働きに行けるやん!と今なら思ってしまうけど。

決して裕福ではなかった時代。慎ましやかに、分相応に暮らしてた昭和がなんだか懐かしい。スマホもスタバもルンバもなかった時代。

10年前に大病を患いやめたヨガ。その後、動かなくなった体が普通に動かせるようになったのは再開したヨガのおかげだと思ってる。

ヨガが仕事。なんだか行きたくないなぁ、という日こそ、ヨガ。

健康のためにヨガ。あとは美味しい料理を作り、ちまちまと家のことをする。

家のことするのは楽しい。家で作らなくても、美味しい干し芋が売ってるけど、作るのが楽しい。

美味しい干し芋ができただけでちょっと幸せ!

で、まあいいか。

昨日何かで読んだ文章。

幸せな人生を送る一つの秘訣は、小さな喜びを継続すること。

今、十分幸せ。感謝して過ごし、いろんなことに備える。平凡な毎日がずーっと続くとは思わない。思えないからこそ、毎日を大切に。

寒くなってきたので買い物に行ってきま〜す。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?