見出し画像

831で358

8月31日は野菜の日!ちょっと過ぎているが、、(今日は9月2日だ)

#831  これがもつ意味は、しかし野菜ではない。
8文字で、3つの単語で 1つの意味を持つことば(英語)
さぁ、なんでしょうか?!

私はTVのクイズ番組などで「正解はCMの後で!」というのが本当にじれったくて嫌いなのですぐにチャンネルを変えるタイプの人間だ。CMが嫌いなのではない。TVがCMで成り立っていることくらい承知だし、最近のCMは下手なクイズ番組よりも面白いとすら思う。動画を倍速で観る昨今、引っ張ったり同じ場面をリピートする番組の演出は時代にそぐわないと常々思っている。TV番組もテンポよくやってほしい。

話がそれたので早速答えを。

831 は I Love You

I Love You 8文字で3つの単語で1つの意味。
 
何気ないSNSのやりとりの最後に、
誕生祝いのメッセージカードの端っこに、
小さく831と書いてあったらそれは!

それは愛の告白である!!絶対。


358といえば三五八
831が分かったところでこの際、358にも触れたいと思う。

最近、車のナンバーでよく見かけることが多くなった358。
SNSってなんでも流行るのね。。。バズるってやつ?

358という数字は縁起がいいらしくて、
知り合いの人が数年前から使っていて何でも358にしていたが、最近買い換えた車のナンバーが358ではなかったので「逆になぜ?」と聞いたら、

「いや別になんでもいいかな」と言っていたので不思議に思ったが、恐らく同じ番号が増えてきたからだろう。地域によっては抽選になるくらい人気という。777と同等ではないか。何でもよいから早く納車してくれとなったに違いない。

しかし私にとって358というのは、三五八(さごはち)でしかない。
子どもの頃から「しゃごはち」と言っていて正式名称だと思っていたが、しゃごはちと検索しても何も出てこないので恐らく訛りであろう。

これは漬物をつける床のことだ。ぬか床につけた漬物をぬか漬けというように、三五八につけた漬物をさごはち漬けという。あたりまえだ。

塩3 麹5 米8 の割合で配合
・・・ってどういう計算??あわせて10にならんばい!

でも大丈夫。配合されたものが売ってるから。水を入れて野菜を入れるだけ。最近パッと出の塩こうじと似ているが、塩こうじよりも三五八のほうがだんぜん旨いのだ。

だから車のナンバーいくら流行ってるからといって358と見たら漬物としか思わんもんね~

831  (やさい)で358(さごはち漬け)

どうでもいいわ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?