見出し画像

本当に必要なものにしかお金って払わないよね?|2022年11月:編集後記

こんにちは。こんばんは。

最初「こんばんは」を「こんばんわ」と打ってしまい、なんだかものすごく落ち込んでしまった、編集者のスガイです。

言葉を生業にしている方なら「こんばんわ」のインパクトを知っているはずです(真顔)

最近よくいろんなところで「有料会員をどう増やすのか」みたいな話をします。会社でも会社以外でも。個人的には、情報メディアに対して、お金を払ってまで読みたいってあんまりないのかなって思っています。情報は簡単に取得できる時代ですからね。

じゃあ、情報メディアの有料版はオワコンかと言われたら、メディアに身を置く身としては、そうじゃないと言いたいです。



では、これから新しい人にお金を払ってもらうためには、何が必要なのか。

僕が思うに、「面白い!」っていうようなものではなく「本当に必要!」っていうものを提供するだと思っています。

本当に必要なものってなんやねんー、って思いそうな回答で恐縮ですが、もちろんメディアなので「本当に必要な情報」なのですが、個人的に今の時代的に求められているのは「インフラ」なのかなって感じています。

「インフラってなんのこっちゃ」って思われるかもしれません。エヴァだったら、アスカが「アンタ馬鹿じゃないの?」って言ってくるはずです。

話を戻すと「インフラ」は、衣食住とかそう感じのものです。

「え? 情報メディアに課金すると水とか服がもらえるの?」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、ザッツ ライト。その通りです。

情報メディアに課金すると水がもらえるとかスガイも付けが回ったなと思われるかもしれませんね。ふえー。

といっても、今あるサービスにプラスしてって意味です。従来のサービスを受けつつ、プラスでお水がもらえるみたいな。割と、本気で思ってます。レッツ ウォーター。

水だと極端ですが、日々情報メディアにアクセスしている人が、インフラとして使っているものを探せば、わりとサービスを受け取る側は嬉しいんじゃないかと思います。

個人的には、クラウドストレージとかだったら喜んで入りますよね。情報メディアの有料コンテンツが受け取れて、クラウドストレージ1TBが使える。十分僕にとってはインフラです。生活に必要なものです。

クラウドストレージ、最高じゃないか。



まとめます。

昨今、「サブスク」ってかなり厳しくなってきた気がします。

僕だって、Netflix以外のサブスクはほとんど解約しました。Apple Musicとか、PS plusとか。無くてもいいよねって思うものは解約して税金の支払いにあててます(真顔)

だから、to Cに対してお金を取るってなったら「本当に必要だわ」っていうようなものを提供してあげないといけないんじゃないないかなーって。

そう思った、11月でした。


今月のコンテンツ

では、今月の注目したコンテンツはこちら。

最強の物撮り! 登録者数20万人、日本一シネマティックにガンプラを撮る人気YouTuber「ぷらばん」チャンネルの飽くなきこだわり【ぷらばん:インタビュー】

ガンプラを扱っているYouTubeチャンネル「ぷらばんチャンネル」のインタビュー記事です。

ぷらばんチャンネルさんに取材をさせていただいたのですが、率直にいうと「熱量がハンパない」です。オンラインでの取材となったのですが、Zoom画面が綺麗…カメラを数台持っているということで、こだわった先に記事にも書いてある「FX3」にたどり着いたのだと分かりました。

文字数とか話の流れて的に記事に載せれなかった話が、まだまだあります。そのどの話も「こだわり」のための話で、本当にクリエイティブに魅了されてクリエイティブを追い求めた一人のクリエイターが、YouTubeという戦場で戦っていたのです。

ぷらばんチャンネルは、伊達じゃなかったのです。とにかく読んでね。


OBS超えと話題のソフト「Prism Live Studio(プリズムライブスタジオ)」の使い方完全解説!

次は、「Prism Live Studio(プリズムライブスタジオ)」にフォーカスした紹介記事です。

まだ「Prism Live Studio」をご存知でない人はたくさんいるかと思いますが、これは映像配信ツールです。いわゆる「OBS Studio」と同じツールで、カメラやPCから取り込んだ映像をYouTubeなどのプラットフォームに配信するためのもので、配信のために重要な役割を担うツールです。

現在は「OBS Studio」が一強となっていますが、この「Prism Live Studio」はUIが分かりやすいといったことで、海外で人気がで始めています(検索の数字的にはインドネシアあたりが人気っぽいですね)。いずれ日本でも話題になってくるのはないでしょうか。

実際に「Prism Live Studio」をDLして操作してみたかったのですが、Windowsにしか対応していないということで、現状スガイのPC環境はMacしかなく操作することができていません。いずれWindows環境が揃ったら、試したいと思います。


"VTuber"を楽しくはじめる・のばす! 連載『VTuberノート』開始、全20回の連載記事でVTuberの活動をサポートします!

最後に、新しい企画がはじまったので、告知を含めての紹介です。VTuberのkentaxさん協力のもと実現した新連載です。手探りで活動しているVTuberの皆さんの、助けになればと思っての企画したので、興味ある人はぜひに。



今月はこの辺で。

とうとう師匠が走りますね。既に僕の中では走っていますが、僕の知る限り、尊敬できる方々はどんな歳でも、走り続けています。僕もその背中を見ながら、走っていきたいです。

以上




ところで、どなたかゲーミングPCが余ってたりしませんか?

興味を持っていただければ幸いです😌