スパイスとハーブの…

Twitterの自己紹介で、スパイスとハーブのすがさんと書いている割にスパイスとハーブがあまり出て来ないツイートをしているすがさんです。

今日のお昼は真面目に?スパイスカレースープ。フォークを並べているけど必要なのはスプーンでした。

画像1

夕飯はお腹がへっていないので、ゴールデンミルクにしました。


書いていませんでしたが、バターコーヒーダイエットと、糖質制限と、リーンゲイズ(食事の時間制限)を一緒に行っているので。

バターコーヒーダイエットを始めてからは毎日12時〜17時までを食事時間にしています。
火曜日だけはスポーツのレッスン日で、食後にスポーツをするのは嫌なのでズレますけれど😓

思えば1年掛けて10キロ以上痩せた時も17時以降は絶対食べない!と決めていたので達成できた気がします☺️守らなくなってからリバウンドしました…💧


カレーは私は、Twitterにも貼っていますが🔻こちらを基準に自分でもスパイスで作りはじめました。

カレーパウダーはS&Bの赤缶など市販品を利用、+家にあるスパイスを別に増やす感じです。今日はターメリック、カルダモン、シナモン多めで。陳皮、花椒も入れてみました。

noteで拝見した🔻水野さんの記事を読んでみてから、玉ねぎをメイラード反応させなくても美味しいのかもなと(糖化と酸化の予防にもなるし)応用し。

冷凍玉ねぎと冷凍庫に入れていたベジブロス用の野菜くず(固いキャベツの葉や大根の皮カリフラワーの茎など)と共にスパイスを炒め、その後トマトペーストを入れて煮まして。野菜がブレンダーで潰せるくらいの硬さ(冷凍しているので解答が出来さえすればほぼ柔いです)になったらブレンダーを掛けてココナッツミルクを入れる…で、10分もしないくらいで完成☺️

簡単なのに今までで一番好きな味でした✨

不溶性食物繊維を濾したり、ミキサーに時間長めにかけた方が口当たりが良くなりそうです❣️


🍎具材は作り置きソーセージ・プチヴェール・作り置きの煮リンゴ。

ソーセージにはセージ等のスパイスも仕込み、

酢キャベツにはローズマリー・ラベンダー(👈凄く合います)・オレガノを入れて、たくあんには七味…

とどめの蒸かし芋にはシナモン・カルダモン・(一応きな粉も?)

こんな感じで隠しスパイスは中々多めです。

お茶はお茶で、ゴボウ茶・グリーンルイボス・ジャスミンティー・ハーブティー・山菜のお茶…等を気分で変えて毎日飲んでいるので、オーソドックスな料理やお茶が好きな人は私の料理は嫌いでしょうね😅

ちなみに、昨日のチョコにもかなり投入してますよ〜😈💖


今日は糖質量45〜50g(芋が多い…)タンパク質は25グラムくらいでした。

ゴールデンミルクにプロテインを入れたり、カレーの具に鶏肉を入れてるかしていれば丁度良かった様です。

まあ今日は、オートファジーを期待して、食べるのはやめておきます😃

細胞さん、自食するのだよ‼️