見出し画像

働いても働いても…

こんにちは。
貧乏暇なし状態になっている50代独身女のチャイです。

ここのところ、月末になるとお金のことを考え、頭が痛くなる日々だった。

クレジットカードのリボ払いも増えてしまったという情けない日々。

週3日のメインの仕事は、時給1100円。
週4日にしてほしいと言われ、実働6時間で週4日はかなり厳しい。

他に時給の良い仕事があるときに、休めないとキツイので基本を週3日でお願いするしかなかった。

時給が、せめてのせめてで1300円くらいならなぁと悩む日々。

今までの1日分が、半分になってしまい…そりゃそうだよなぁと思っている。

でも、今は辞めることができない。

拾ってもらったようなものだから。

✴︎✴︎✴︎

先日、入った当初に教えてもらった1年先輩が社長のイジメに耐えられなくなったと辞めた。

その人は、わたしが入った同じ時期に月曜日だけの担当の新人が入っているが、本当は自分が月曜日と水曜日担当だったのにと嘆いていた。

それで、水曜日と欠員の曜日を出ていたのだ。

わたしも、週3日希望だったのでその先輩があと1日入ってくれるのでだいたい水曜日に希望を出していた。

それが、いつのまにか水曜日に希望を出してもその人をシフトに入れなくなったのだ。

わたしに入って欲しいと連絡がきたり、土曜日担当の人が入ったりしていた。

その人には、チャイさんが週4日入りたいと言うから…と、社長が言ったそうだ。

わたしは、月曜日と土曜日に他社のバイトをしているし、日曜日の午前中には必ず仕事があるので、水曜日に時々は休みがないと体力が持たないので休めなくなったのがきつくなってきたのだ。

時々、5時に仕事を終えて知人のポップアップイベントの搬入や搬出の手伝いに行くこともあるので、ここ最近は本当によく働いている。

今日からのお盆休みは、他社のバイトやペットシッターに加え、知人デザイナーのポップアップイベントの休憩交代だけのバイトを頼まれていたので軽く引き受けてしまった。

そのことが最悪の事態になってしまったのだ。

お昼に行くので、朝ゆっくりしていたらLINEにメッセージがきていることに気がついた。

発熱したので、朝から通しをお願いします。

もう、驚いて準備しようにも間に合わない。

平然と送ってきた文面にイラッとしてしまう。

しかし、なぜ?緊急の連絡をLINEで送るのかということにも腹がたってしまった。

そして、なんとか開店前に着くように急いで準備をして○○屋の百貨店に着いた。

担当社員は、POSレジを研修も受けていない私が入ることにイライラしているようだった。

そして、休憩はどうしたらいいのか聞くと、休憩は申し訳ないけど代わりはいないのでしないでほしいと言われた。

えっ?
10時から20時まで、立ち仕事で休憩なしなんだ?

10時間休憩なしなのか…泣きたくなった。

企画会社が運営しているようなので、その担当者に電話をして来てもらうと社員は連絡をしていた。

すると、休憩の許しは出たが30分だけだった。

そして、発熱という理由で休むということはもう出勤しないということになるので、スタッフがみつからなければこのイベントを今日中に撤収しなければいけないことになった。

イベント2日で撤収?

企画会社の担当者は、わたしに知り合いを紹介してほしいというので知人数人ににメッセージ送ってみた。
なんとかふたり決定して撤収せずにすんだのだ。

ここまでは良かったのだが、567の陽性だったと伝えられると、明日入ると引き受けてくれた人が陽性の人がいた職場で働きたくないと辞めると言い出した。

帰りの電車の中でのメッセージだった。

また、人を探すことになった。

1日だけ人が見つからず、わたしが数時間勤務をまた通し勤務で出ることになった。

しかし、妹が入院することにもなりそうで犬の心配があり、今また出てくれる人を探しているところだ。

正直、なぜ?
わたしがここまで、一生懸命しなくてはいけないんだ?

お金のために頑張っているけど、働いても働いても20万もならないってバカみたい。
何やってんの!わたし。

✴︎✴︎✴︎

メインの職場では、社長の悪口を聞かされることが多い。

わたしも、初日から耳に入っていて明日は我が身で覚悟をして今までやってきているが、今のところは社長はわたしに対して当たりは優しいのだ。

社長のことは、嫌いじゃない。

今のところは、HSP体質のわたしでもあまり感じない。

必要とされているのかなとも感じている。

だから、低収入でも頑張っているのだ。

もうひとつの職場は、日給一万円。

また、後々この職場のこともかくかもしれない。

自分には合わないような気がしている。

ただ、お金のために嫌々行ってる感じ。

正直、真逆の職場。

お金が良い仕事は、自分に合わないストレスな職場。

うまくいかないものだなぁ。

どうにか効率の良い働き方ないかな。

✴︎疲れた時、立ち止まった自分をイメージしたイラストを使用させていただきました。

チャイ



この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?