見出し画像

激動の時代を駆け抜けた女性の壮大なストーリー【風と共に去りぬ】



映画紹介

アカデミー賞で9部門を受賞した、映画史に残る超大作。
出演はビビアン・リー、クラーク・ゲーブル、レスリー・ハワードら。
南北戦争前後のアメリカ南部を舞台に、ひとりの女性が激動の時代を駆け抜け、逞しく生きようとする壮大なストーリー。

あらすじ

自由奔放で魅力的なスカーレットは、男性たちの憧れの的だった。そんな彼女が思いを寄せていたアシュレーが、いとこのメラニーと婚約することを知る。
スカーレットはアシュレーに愛の告白をするが彼がその思いに答えることはなく、傷ついた彼女は当てつけのようにメラニーの兄と愛のない結婚をした。
その真実を知る男、レット・バトラーは勝気な彼女に興味を示していた。

見どころ

アトランタ炎上のシーンや、負傷者が画面全体に横たわる映像は、戦争の恐ろしさと愚かさを強く印象付ける。
また、燃えるような夕日を背景にスカーレットが力強く立ち上がる場面は、彼女の生命力に溢れた力強さを見事に描き出したシーンだ。


勉強のための書籍などに変身します。