見出し画像

「ありがとう」が社会参加

私はうつだ。働きたいと思っているが、体力と気力が足りない。

働けていないことに負い目を感じる時がある。
しかも生活保護をいただいているから、余計に申し訳なく思ってしまう。

(私が思っているだけなので、生活保護をもらっている人は申し訳ないなんて思わないでほしい。矛盾するようだけど)

調子を崩すと自己否定の波に襲われてしまってぐるぐる。

そんな中、心のクリニックのカウンセリングで、負い目の話を相談したら
「ありがとうと言えばいいんだよ」というアドバイスをいただいた。

店員さんに感謝、ちょっとした親切に感謝。

人にちょっとした「ありがとう」を言えたら、言われた人は何かを受け取れる。
それで十分社会に参加しているのだ、と。

以前は、接客業に就いていた。
疲れているときや、つらいことがあった時にも、お客さんの何気ない感謝の一言で、
気持ちが明るくなったり、救われたことを思い出した。

「ありがとうが社会参加」
とてもすてきな言葉。
忘れずに、胸の中に大切に持っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?